東京からシリコンバレー雑なメモ

いつも海外に行ったりするときは、知見をまとめておこうとするんだけど、ついつい面倒になってやめてしまうので、今回は雑にメモを残してみることにする。

飛行機

HND→LA→SFO
アメリカン航空ボーイング777
2週くらい前にskyscanner経由で取って、往復で72160円。自分が使った記憶の限り最安値。

機内設備

全席AC電源、USB電源あり。機内エンターテインメントも充実してそうだった。
機内WiFiもあり。使わなかったから速度はわからないけど、電源の心配なく使えるならありだね。

これまではデルタかユナイテッドで、たぶんアメリカンは初めてだけど、だいぶ印象良い。

機内食

アメリカンの機内食、一食目はわりと美味しかった。

その後は、まあこんな感じかってところ。


LAXでの乗り換え

到着はターミナルから離れた場所。降りると"Express Connection"と書かれた袋に入った乗り換えのチケットが張り出されていた。

これで早くなるのかと思いきや、入国審査はむしろ遅くなったんじゃないかな、、、

まず、飛行機内のアナウンスで、2008年以降にアメリカに入国したことがある場合は入国書類はいらない、と言われたので書かずにいった。で、自動化ゲートに行こうとしたらExpress Connectionはこっち、と言われ人がいる窓口へ。

以前の様な大渋滞ではないものの、しばらく並んでさて次、という時になって入国書類が必要と言われた。で、書いて戻ってくるとその事情を知らない別の職員に並び直せと言われる(それは押し切って先頭に入ったが)。

そんなこんなで乗り継ぎゲートについたのが出発20分前くらいで、機内預けの荷物も持ってアメリカンの窓口に行くように言われ、外に出て隣のターミナルへ。

なんとかギリギリくらいのゲートに着くと、あれSFO行きじゃない、、、ゲート変更があったらしく、そっちへ。

LAXはいつもなかなかすんなりいかない、鬼門だなぁ。

空港からMountain Viewへ

LAXでのトランジット中にSuperShuttleを予約。

SuperShuttleは前からオススメしてる(サンフランシスコの空港から市街へは「Supershuttle」がオススメ - Hacking My Way 〜 itogのhack日記)んだけど、日本人が使ってるって話はあんまり聞かないなぁ。

今は(ってか4年以上まえから リムジン・タクシー配車サービス「Uber」を利用してみた - Hacking My Way 〜 itogのhack日記) Uberがあるからそれでもいいけど、ある程度の距離があるならSuperShuttleの方が安い。

今回は、乗り場がBaggage Claim出たすぐのところになっていて、青い服を来た係員もいたのですぐにわかった。Web予約しないでその場で予約してる人も多かった。同乗者は自分を入れて3人だったが、他の2人はGoogle I/Oのために来たようだった。

シリコンバレー到着

こんな行程でシリコンバレーに到着。いつも晴れているイメージだが、今日は曇り空で小雨がぱらついていた。