シンガポール・マレーシア雑メモ

日本からシンガポールへの行き方

シンガポール直行便はやや高く、バンコクかクアラルンプール経由が安い。
今回は行きはバンコク・ドムアン経由、帰りは陸路でクアラルンプールから乗機した。

往路:スクート
成田→バンコク・ドムアン→シンガポール

成田まで
今回始めて大崎発の成り立っ空港行き、Willerのバスを使った。
http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/

バスのシートはいくつかのタイプがあるようで、今回は「寝顔が隠せるカノピーチ付き」だった。乗車中寝ることはなかったが、なかなか快適だった。
スクートは成田の第二ターミナル。ゲートはサテライトエリアでけっこう遠いので注意。

サテライトは以前来たときは工事中だったのか、深夜だったのか、何もないイメージがあったが、シャワールームやらメニューがぜんぜん違う吉野家やら充実していた。



スクートは機内WiFiが使えるようだ(今回は利用せず)


シンガポール

飲食系

シンガポール金融街にある屋台村。東京で言えば新橋的な存在だろうか。

中華料理店に入ったらタブレットを渡され注文はここから。

ロボットが置いてある店もある(稼働しているのかどうかはわからない)

シンガポールは全体的に綺麗で健全だが、政府公認の風俗店があるゲイラン地区はそれなりに猥雑な感じ。

その他

中国で話題になっているレンタル自転車はシンガポールにも。何社かあるようだ。

電車の駅の天井には巨大なファンが。

写真ボケちゃったけど、シンガポールの$1硬貨は新旧2種類あって、これは古い方。コインランドリーが古い硬貨しか使えないため、コインを求めて彷徨うことに。

シンガポールからマレーシアへ

シンガポールからマレーシアへはGolden Mile Complexという商業施設の前から早朝に出発。

シンガポールを出国して

橋を渡って

マレーシアに入国。めっちゃゆるい。

マレーシア

マレーシア国内の離島へ渡るフェリー。チケットの買い方がなかなか難しい。チケット買って、定員のチェック?して、乗り間違え内容の札をもらってと3回別の窓口に並ばないといけない。

仕事に明け暮れる日々。


ちなみに、マレーシア国内は酒があまり売っておらず値段も高いが、リゾート地は特区になっているようで、欧州ブランドが現地生産しているらしいビールが安く飲める。
ビール350ml缶が3リンギットで1リンギット25円くらいなので75円くらい。ヒューガルデンは5リンギットだったかな?

クアラルンプールでは350ml缶で10RMくらいする。

クアラルンプールは大都会。

今回泊まったホテルはKLCC駅近く。徒歩10分くらい歩いたと思うけど、商業施設からほぼ直結なので快適。
ユニクロがベストポジション取ってる。

伊勢丹も入ってる。

KL Sentral駅で空港行きの急行列車に乗り換える。


クアラルンプールの空港はKLIAとKLIA2の2つのターミナルがある。

駅を降りるとここにもユニクロ

KLIA2は綺麗で商業施設もいろいろはいってる。


空港内は広く、出国審査をしたあと、ゲートにいく前に再度荷物チェックがある。