2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

yoctoで起動スクリプト(systemd)

edisonの標準OS yoctoでは起動スクリプトにsystemdが採用されている。SystemVとは全く違った概念でランレベルとかもなくなったようだ。systemdでは制御対象を、サービスや従来で言うランレベルに近いものを内包したユニットという単位で管理する。edisonでシ…

Macで「このアプリケーションで開く」のゴミを消す方法

ファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」または"Open With"を選択すると、関連付けられたアプリが表示されてどれで開くか選択できるんだけど、アプリを削除してもアップデートされないようだ。で、こんなふうに古いアプリが残っちゃったりす…

「通信の最適化」チェッカーをつくった

「通信の最適化」が議論を呼んでいる。通信内容に含まれる画像や動画などのファイルを、ソフトバンクが強制的に不可逆圧縮をしていて、それを利用するアプリで不具合が生じたために大きな話題となったようだ。詳しくはこの辺りを参照。 ソフトバンク、「通信…

Xcode7でios8.4の実機がunavailableになる問題の対策

iOS

Xcode7 betaでiOSを8.3から8.4にアプデするとターゲット選択画面でunavailableになって実行できなくなる。これはxcode7のdevice supportにiOS8.4が追加されていないため。 $ ls /Applications/Xcode-beta.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platfor…

Macでファイルのタイムスタンプを変更する

タイムスタンプとは まずおさらいですが、PC上で作られ、編集されたファイルには自動的に作成日(created), 編集日(modified)といったタイムスタンプが付加されます。通常は自動で付加されたタイムスタンプを変える必要はありませんが、現在時刻設定が間違っ…