2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Dev Phone をSIMなし、Googleアカウントなしでアクティベート

今さらですが、Dev Phoneをゲットしました。電池を入れて、早速起動すると NO SIM CARD 画面。MENUボタンを押してもうんともすんとも言わない、、、なんでかと思って調べて見ると、Dev Phoneは、アクティベーション(初期設定)が必要で、通常、 SIMを挿す→Goo…

Android SDKの生成、自作SDKを使ったアプリ開発

AndroidのソースからSDKを生成し、そのSDKを使ってアプリ開発環境を作ったときのメモです。 SDKのビルド Androidのソースを取ってくる http://source.android.com/downloadソースのルートディレクトリで $ make sdk ビルドが終わると ./out/host/linux-x86/s…

EclipseでAndroidプラットフォーム開発

ここにあるドキュメントにしたがって、Androidプラットフォームの開発環境を整えた時のメモです。http://source.android.com/using-eclipse できること、できないこと 以下の設定を行うと、Eclipseでコードの編集、コンパイルのチェック、デバッグができます…

RubyでTwitter Botを簡単に作れるライブラリを作った

twitter gemを使って、RubyからTwitterを操作する方法を以前のエントリで書きましたが、より手軽にのtwitter gemを使ったTwitter Bot用ライブラリを作ったので公開します。ライブラリ、といっても今のところできるのは以下だけです。 普通にツイート テキス…

GDD Phone を1.6にfirmware update

GDD Phoneのファームを1.5から1.6にあげた時のメモです。 ファイルの入手 HTCのサポートサイトから、リカバリ イメージ(signed-jdd-ota-14721.zip)をダウンロード ファイルを端末にコピー 開発マシンで下記作業を行い、アップデートイメージを端末にコピーす…

XOOPSでのテンプレート修正方法

先日、XOOPSのモジュールをいじったんですが、phpコードの変更は普通に反映されるんだけど、テンプレートの変更がどうやっても反映されない。 どこかにキャッシュされてるはずなんだけど、、、とはまった時のメモです。 XOOPSのテンプレートエンジン XOOPSで…

脳トレにもなる数あてゲームTwitter Bot を作りました

Hit And Blow とは、指定された桁数で隠された数字を予測して、数字と桁があってればHit、数字はあってるけど桁が違えばBlow、というヒントをもとに数を当てるというゲームです。たとえば、答えが1234 の場合、 1345 と言った場合、1は桁も数字もあっていて…