2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年も終わり、皆様へのお礼

そろそろ年末ということで、一年を振り返る季節になりましたね。自分は今年後半から精力的に動きだし、いろんな人と会って、話をして、本当に多くの刺激を受け、それを通して、1年くらい前からなんとなくもやっと思っていたことが確信に変わっていった。そ…

apkに1MB以上のデータベースファイルを含める

かなぶんの辞書DBのように、アプリに初期値としてDBを含めたい場合、assets内に保存しておき、初回起動時にdatabasesにコピーする、という方法があります。基本的なやり方はこちらのサイトで紹介されている通りなのですが、この方法は小さいファイルなら問題…

かなぶんをAndroidMarketに公開しました

お子様のクリスマスプレゼントに、年末年始の家族、友人とのだんらんに、ぜひ。 「かなぶん」とは かなぶんは、盤面上に並んだひらがなを使い、制限時間内にいかにたくさんの単語を作れるかを競うゲームです。Web版とiPhone版があります。詳しくは下記、本家…

Android/GAE Hack-a-thon 2009/12/19 に行ってきた

Android/GAE Hack-a-thonnに行って来たので、そのレポートです。GoogleでやるHackathonに参加するのは2回目なので勝手はわかっていたのと、前回はOpenSocialというかなりAwayな環境だったのに対し、今回はHomeのAndroidということで、気持ち的には余裕をもっ…

Nativeでログ出力

Androidでのログ出力は、Javaからだと Log.v("tag", "message"); のように書きますが、C言語からも同様にLogCatに出力することができます。 #include <android/log.h> __android_log_print(ANDROID_LOG_ERROR, "NativeCode", "%s(%d)", __FILE__, __LINE__); ログレベルの指</android/log.h>…

Mitaka.rb & pgcafe 忘年会で「かなぶん」Android版をLTしてきた

昨日開催されたMitaka.rb & pgcafe 忘年会で「かなぶん」Android版のLTをしてきました。 時間が無かったので、かなぶんの説明など全部省略して、いきなりデモ!Androidの画面をiPhoneでUstしているのをPCからプロジェクタに映したのをPCからUstしてみました…

かなぶん Android版 をつくった

http://kanabun.champierre.com/をAndroidに移植してみました。「かなぶん」は三鷹プログラマーズカフェにいる方々がWeb版、iPhone版を作っていて、今日その忘年会でLTをするネタとしてAndroid版を作ってみました。 基本的なロジックはできてますが、UIはま…

Android Bazaar and Conference 2009 Fallに行ってきた

Android Bazaar and Conference 2009 Fallに行ってきたので、そのメモです。今回は「バザール」という展示ブースがあって、そこで開発者の方々と直接話ができたのが良かった。タイムテーブル 講演 オープンモバイルビジネス戦略 総務省 情報通信国際戦略局 …