2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cygwinメモ

自分の設定を覚えておくため、再設定のときのためのメモです。 パスの設定 Windowsの環境変数を追加します。C直下にインストールした場合は以下の通り。 Path C:\cygwin\bin clearコマンドをインストール utils/ncurse をインストールすると含まれている Cyg…

iPhone/Android対応!料理動画検索サービスを作った

http://cookle.sakura.tv/movie.html先日、レシピビューア簡単レシピビューアー 「Cookle」を作った - Hacking My Way 〜 itogのhack日記をつくってる途中に見つけたiWebkitが便利だったのと、GDDフォンを手に入れたので何か作りたい、と思いつくってみまし…

RubyでTwitterを操作する方法

RubyからTwitterを操作する方法をまとめました。 はじめに TwitterAPIをwrapしたライブラリは以下の2つがあるようです twitter gem twitter4r どちらがいいかは正直わかりません。パッと見twitter gemのほうがとっつきやすかったので twitter gem を使いまし…

ちょっと最新の話題に敏感なシャアのTwitter Botを作った

話題のキーワードでシャアがつぶやくTwitter botを作りました。赤い彗星 (@ms06s_ca) | Twitter 1時間おきにつぶやきます。followしてみてください!

マルコフモデルを使った人工無能の作り方

2014/12/13 追記 このブログで参考にしていた絶版本の復刻版が出たようです。 追記ここまで先日、チャットボットを作りました。「恋するプログラム」という本を参考にしたのですが、この本、既に絶版になっていて、Amazonのマーケットプレイスではなんと定価…

SQLite/Rubyの使い方

RubyでSQLite3を使った際のメモです。これだけ覚えておけばだいたいOK. 用語 レコード・行・ROWなどはごっちゃに使われることもあるので念のため確認しましょう。 テーブル:表のこと。 レコード:データセットのこと。行、ROWと言うこともある。 フィールド…

空気読まなくてもいいコミュニティってないかな〜

「空気を読む」ってホント大事ですよね。どんなコミュニティでも、まずは参加してしばらく様子を見て、大まかな流れがわかったら、その流れに沿った行動を取る。これは必要不可欠。少なくとも日本では。ここのところウェブサービスをいくつか作っていて、最…

シャアとチャットできる?宇宙世紀のチャットルーム「GunChat」を作った

お台場ガンダムが完成間近の今日この頃、ガンダムに出てきたあの人気キャラとチャットした気分になれるアプリをつくりました。宇宙世紀のチャットルーム GunChat GunChatとは? GunChatは、シャアの発言をデータベースに持った人工無能とチャットするジョー…

Google Developer Day 2009 に行ってきた

毎年面白そうだなーと思いつつ気がつくと終わってたGoogle Developer Day。 今年はたまたま申し込み開始直後に気がついたので行ってきました。プログラム内容などはオフィシャルページにあるので、簡単に感想など。 基調講演 基調講演のテーマは More Powerf…

Opensocialって日記の内容が取得できない?

SNSのメインコンテンツと言えばもちろん日記だよね。で、今話題のOpenSocialではソーシャルデータを使ったアプリが作れるのが売りだから当然日記も取得できるものと思ってた。でも、どのサンプルをみても、APIをみてもそれらしきものがない。 ほとんど、日記…

javascriptで書かれたプレゼンテーション表示用ライブラリ S6 の使用メモと、Chrome2/Safari4対応

javascriptで書かれたプレゼンテーション表示用ライブラリ S6 の使い方でちょっとはまったのでそのメモと、Chrome2, Safari4への対応方法です。 取得方法 公式のレポジトリはないようで、ブログのこの記事が公開元になっているようです。ここにS6を使ったプ…

簡単レシピビューアー 「Cookle」を作った

キッチンサイドで誰でも使えるレシピサイトが欲しいな。。と思ったので作ってみました。Cookle コンセプト 今あるレシピサイトって、レシピ数などの情報量を重視して、使い勝手が意識されてないなぁ、と思っていました。もちろんそういう要求は少なくないだ…