2017-01-01から1年間の記事一覧

シンガポール・マレーシア雑メモ

日本からシンガポールへの行き方 シンガポール直行便はやや高く、バンコクかクアラルンプール経由が安い。 今回は行きはバンコク・ドムアン経由、帰りは陸路でクアラルンプールから乗機した。往路:スクート 成田→バンコク・ドムアン→シンガポール成田まで …

bay area滞在雑メモ

mis

Amber Alert 誘拐事件等が発生した時にスマホにこんなアラートが送られてくる。 Uber ベイエリアではUber/Liftはなくてはならない交通手段になっていて、今回も何度か利用した。いろいろなバックグラウンドのドライバが多いので話をしていても面白いことが多…

東京からシリコンバレー雑なメモ

いつも海外に行ったりするときは、知見をまとめておこうとするんだけど、ついつい面倒になってやめてしまうので、今回は雑にメモを残してみることにする。 飛行機 HND→LA→SFO アメリカン航空のボーイング777 2週くらい前にskyscanner経由で取って、往復で721…

ブレッドボードのサイズはちょっとずつ違う

電子工作をする際によく使うブレッドボード。中でも穴数:400のブレッドボードはスイッチサイエンスでは「普通のブレッドボード」として販売されているくらいで、ブレッドボードといえばこのサイズを思い浮かべる人も多いだろう。ところが、このブレッドボー…

Android SDK auto-downloadをCircleCIで有効にする

SDKのauto-download AndroidのGradle Pluginでは2.2.0-alpha4 (2016/6/23)からSDKのauto-downloadをサポートしている。ローカル環境で実行する場合、特に意図することなく自動でDLされるが、CI環境でそれを期待して実行するとエラーになる。 * What went wro…

「ちゃお」付属のお掃除ロボがなかなかすごい

ニュースで女の子向けの雑誌の付録でお掃除ロボがついてくると話題になっていたのでゲットしたよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00010003-abema-bus_all Amazonではすでに売り切れだったので、リアル本屋で購入。リアル本屋で本買うこと自体…

ESP32 breakout boardでLチカ!

魔法の大鍋(http://www.eldhrimnir.com/)さんのブレイクアウトボードを入手したのでArduinoでLチカまでやった。 ブレイクアウトボードについて 今回使ったブレイクアウトボードはこんなやつ。 まだテスト中なので、パブリックな入手ルートはない。 今後配布…

仕事の奴隷解放宣言

5期目終了のお知らせ - Hacking My Way 〜 itogのhack日記 あと、直接成果には繋がらないけどやりたいと思ってることがあるんだけど、、、それはまた、別の機会で。 と、半年くらい前から準備をしていたんだけど、そのやりたかったこととは、1ヶ月休み。いろ…

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

2016年に話題になった本の一つとして、大体の内容はネットで把握していたが確認のため読んでみた。結果としては炭水化物を減らして、オーガニック食品を取ることが勧められているが、巷にあふれる根拠のない情報とは違って科学的な根拠に則っている体になっ…