2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリ「Rainbow Flash」を公開しました!

「Rainbow Flash」はAndroidのパネルを懐中電灯代わりにつかえるアプリケーションです。使い方は至って簡単。アプリを起動したらカラーピッカーで好きな色を選択すると、画面が選択した色に染まります。LEDをサポートしているデバイスだとLEDも同じ色で光り…

日本語ページをXPATHでスクレイピング

php

PHPでXPATHを使ったスクレイピングをするには、基本的にはDOMDocumentとDOMXPathを使えばいいのだが、DOMDocumentにutf-8をISO-8859-1と誤認識してしまうバグがあるようだ。ISO-8859-1の対応範囲内の言語のサイトならUTF-8をISO-8859-1に変換してからDOMDocu…

プログラマーでもわかるクライミングシューズの選び方

@bluerabbit777jp @jishiha @hisasue たちとプログラマーズジム(#pggym)と名づけて定期的にボルダリングをするようになってから約半年、ついにシューズを購入したのでクライミングシューズの種類と選び方についてまとめておきます。 クライミングシューズの…

SHARP Androidアプリ開発 テクニカルセッションに参加してきた

7/15に新宿で行われた、SHARP Androidアプリ開発 テクニカルセッションに参加してきたので簡単にレポートします。 <講演1>「IS01」「SH-10B」向けアプリ開発のノウハウ及び独自APIについての解説等 by シャープ株式会社 製品のコンセプト、仕様、独自仕様…

pluralで単数形と複数形で文字列の表現を変える

英語では加算名詞の単数形と複数形は明確に使い分けられるが、これに対応するにはpluralを使うと良い。 TIPS xmlで定義される文字列もgetStringすれば普通にjavaのString扱いなので、formatとして使うこもできる。文字列内に %d を書いておき、javaでString.…

Androidで様々な配列をリソースとして定義する

Androidでは文字列などのリソースをxmlで定義することができる。xmlで定義しておくとディレクトリ名のポストフィックスを利用して(valuesとvalues-jaなど)簡単に多言語対応できるのが便利。このリソースファイルでは文字列だけでなく、配列も定義できるので…

Android Beagle Car 概要

先日makeで展示したABC Project(参考Make: Tokyo Meeting 05 に出展してきました - Hacking My Way 〜 itogのhack日記)について本日のデ部(Android Developer's club)で発表しました。Abc projectView more presentations from itog.デ部メンバー向けのLT資…