2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年も終わり、皆様へのお礼

そろそろ年末ということで、一年を振り返る季節になりましたね。自分は今年後半から精力的に動きだし、いろんな人と会って、話をして、本当に多くの刺激を受け、それを通して、1年くらい前からなんとなくもやっと思っていたことが確信に変わっていった。そ…

apkに1MB以上のデータベースファイルを含める

かなぶんの辞書DBのように、アプリに初期値としてDBを含めたい場合、assets内に保存しておき、初回起動時にdatabasesにコピーする、という方法があります。基本的なやり方はこちらのサイトで紹介されている通りなのですが、この方法は小さいファイルなら問題…

かなぶんをAndroidMarketに公開しました

お子様のクリスマスプレゼントに、年末年始の家族、友人とのだんらんに、ぜひ。 「かなぶん」とは かなぶんは、盤面上に並んだひらがなを使い、制限時間内にいかにたくさんの単語を作れるかを競うゲームです。Web版とiPhone版があります。詳しくは下記、本家…

Android/GAE Hack-a-thon 2009/12/19 に行ってきた

Android/GAE Hack-a-thonnに行って来たので、そのレポートです。GoogleでやるHackathonに参加するのは2回目なので勝手はわかっていたのと、前回はOpenSocialというかなりAwayな環境だったのに対し、今回はHomeのAndroidということで、気持ち的には余裕をもっ…

Nativeでログ出力

Androidでのログ出力は、Javaからだと Log.v("tag", "message"); のように書きますが、C言語からも同様にLogCatに出力することができます。 #include <android/log.h> __android_log_print(ANDROID_LOG_ERROR, "NativeCode", "%s(%d)", __FILE__, __LINE__); ログレベルの指</android/log.h>…

Mitaka.rb & pgcafe 忘年会で「かなぶん」Android版をLTしてきた

昨日開催されたMitaka.rb & pgcafe 忘年会で「かなぶん」Android版のLTをしてきました。 時間が無かったので、かなぶんの説明など全部省略して、いきなりデモ!Androidの画面をiPhoneでUstしているのをPCからプロジェクタに映したのをPCからUstしてみました…

かなぶん Android版 をつくった

http://kanabun.champierre.com/をAndroidに移植してみました。「かなぶん」は三鷹プログラマーズカフェにいる方々がWeb版、iPhone版を作っていて、今日その忘年会でLTをするネタとしてAndroid版を作ってみました。 基本的なロジックはできてますが、UIはま…

Android Bazaar and Conference 2009 Fallに行ってきた

Android Bazaar and Conference 2009 Fallに行ってきたので、そのメモです。今回は「バザール」という展示ブースがあって、そこで開発者の方々と直接話ができたのが良かった。タイムテーブル 講演 オープンモバイルビジネス戦略 総務省 情報通信国際戦略局 …

Android Dev Phone をSIMなし、Googleアカウントなしでアクティベート

今さらですが、Dev Phoneをゲットしました。電池を入れて、早速起動すると NO SIM CARD 画面。MENUボタンを押してもうんともすんとも言わない、、、なんでかと思って調べて見ると、Dev Phoneは、アクティベーション(初期設定)が必要で、通常、 SIMを挿す→Goo…

Android SDKの生成、自作SDKを使ったアプリ開発

AndroidのソースからSDKを生成し、そのSDKを使ってアプリ開発環境を作ったときのメモです。 SDKのビルド Androidのソースを取ってくる http://source.android.com/downloadソースのルートディレクトリで $ make sdk ビルドが終わると ./out/host/linux-x86/s…

EclipseでAndroidプラットフォーム開発

ここにあるドキュメントにしたがって、Androidプラットフォームの開発環境を整えた時のメモです。http://source.android.com/using-eclipse できること、できないこと 以下の設定を行うと、Eclipseでコードの編集、コンパイルのチェック、デバッグができます…

RubyでTwitter Botを簡単に作れるライブラリを作った

twitter gemを使って、RubyからTwitterを操作する方法を以前のエントリで書きましたが、より手軽にのtwitter gemを使ったTwitter Bot用ライブラリを作ったので公開します。ライブラリ、といっても今のところできるのは以下だけです。 普通にツイート テキス…

GDD Phone を1.6にfirmware update

GDD Phoneのファームを1.5から1.6にあげた時のメモです。 ファイルの入手 HTCのサポートサイトから、リカバリ イメージ(signed-jdd-ota-14721.zip)をダウンロード ファイルを端末にコピー 開発マシンで下記作業を行い、アップデートイメージを端末にコピーす…

XOOPSでのテンプレート修正方法

先日、XOOPSのモジュールをいじったんですが、phpコードの変更は普通に反映されるんだけど、テンプレートの変更がどうやっても反映されない。 どこかにキャッシュされてるはずなんだけど、、、とはまった時のメモです。 XOOPSのテンプレートエンジン XOOPSで…

脳トレにもなる数あてゲームTwitter Bot を作りました

Hit And Blow とは、指定された桁数で隠された数字を予測して、数字と桁があってればHit、数字はあってるけど桁が違えばBlow、というヒントをもとに数を当てるというゲームです。たとえば、答えが1234 の場合、 1345 と言った場合、1は桁も数字もあっていて…

Twitterの報道まとめ

10/15(木)に開催された「Tweetup Tokyo 09 Fall」後、NHKで相次いでTwitter特集をやっていましたね。 取材を受けている方々やスタジオでのコメントが多様なのが印象的だったので、Twitterの解説部分は省略して事例ごとにまとめてみました。 NHK「おはよう日…

eclipse + github メモ

githubとeclipseの組み合わせでソースコード管理をするための設定方法です。 githubの設定 githubのアカウント作成 githubのアカウントを作成します。これは問題ないでしょう。 SSH Public Keysを設定する 鍵の作り方から設定まで、下記のサイトのとおりやり…

行政、第三セクターのサービスを賢く利用しよう!

先日、三鷹プログラマーズカフェβに行ったのですが、このプログラマーズカフェの会場は、「まちづくり三鷹」という第三セクター企業が運営している三鷹産業プラザの「コミュニティビジネスサロン」という施設を使わせてもらっているようだ。ふと地元厚木市に…

効率よく全身を洗うためのシーケンス

GMOの熊谷正寿さんはお風呂のシャワーのお湯が温まるまでの時間さえも無駄にしないのだとか。で、お湯が出た後のことを考えてみると、湯船に使っているときは至福の時だけど、洗ってるのは義務的に洗ってるだけなのでもっと効率よく済ませられるなあと思い、…

GPSのしくみ

そういえばGPSのことなんかすっかり忘れてるなぁ。。と思って、「図解雑学」をさくっと読んでみたメモ。4章の「GPSのしくみ」のところだけ。位置情報取るだけならしくみを知らなくてもいいんだけど、原理を知っておくと役に立つこともあるし、使うのならこれ…

レバレッジ時間術

本田直之さんのレバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則を読んだときのマインドマップメモです。 「ハワイに住む」というゴールを最初に設定して、いかに効率よくそこにたどり着くか、全体を俯瞰してから逆算していった、という部分が、本田さ…

X Window System で ctrl caps 入れ替え

備忘録です。X のバージョンは Xorg -version X Window System Version 7.1.1 です。 /etc/X11/xorg.conf の"InputDevice"セクションに Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps"を追加します。こんな感じ。 Section "InputDevice" Identifier "Keyboard0" Drive…

三鷹プログラマーズカフェβに行ってきた。

10/1に開催された第18回三鷹プログラマーズカフェβに参加してきました。 ってか、三鷹に下り立ったのが人生初かも? 15:00ちょい過ぎに三鷹産業プラザの一室へ。事前情報が 活動内容 LT、ワークショップ、フリー(雑談)、もくもく会 くらいしかなかったので…

いろんな言語で 301 Moved Permanently をする方法

サイトのドメインを移転するときに、Googleなどの検索エンジンで推奨されている 301 Moved Permanently をいろんな言語でやってみました。.htaccessを使う サイト全体をredirectする場合 redirect 301 / http://itog-lab.info/ ファイルを指定してredirectす…

さくらのレンタルサーバにWordPressをインストールする

先日、さくらのレンタルサーバにWordPressをインストールしましたが、インストールが本当に簡単で感動したのでそのメモです。 公開ディレクトリ : ~/public_html ドメイン : example.com というような環境で、ドメイントップにWordPressを表示する場合を想定…

Twitterのアカウント一覧作成サービス「Twitter Ranker」をリリースしました

前年比20倍という伸びを見せているTwitter。 最近では勝間和代→広瀬香美→ヒウィッヒヒーと話題になり、これまでとは違うユーザー層にも広がっている感じです。でも、Twitterを最初に始めたときって、誰をフォローしていいかわからないじゃい?とりあえずフォ…

詰め替え用インクでインク代を1/4にしよう!

僕はプリンタをそれほど使うわけではないので、インクの交換は年に1回とかそんなものです。でこれまではインクがなくなると、高いなーと思いつつも、特に調べもせずメーカー品を買っちゃってました。先日、インクがなくなったので近くの家電量販店に行きまし…

等身大ガンダムで確認するGDDフォンのカメラ性能。

お台場の等身大ガンダムの公開もいよいよ明日(8/31)まで。僕は一ヶ月ほど前に行って、GDDフォン(HTC-03Aと同等)で写真撮ってきたので、ご紹介します。まだ行ってない人はぜひ! ゆりかもめ、台場駅を降りると早速案内板があります。 案内板にしたがって公園…

それでも僕らがアマゾンアフィリエイトを使うワケ

F's Garage @fshin2000 :楽天アフィリエイトが儲かる理由 この記事によると、楽天アフィリエイトのほうが、アマゾンアフィリエイト(アソシエイト)より3倍ほどの成果があるのだとか。様々な要素が影響するので一般的に単純比較するのは難しいと思うけど、 ア…

jQuery Star Rating でスターをクリック時にデータをPostする

CGM系のサイトでは特におなじみの「スターレイティング」を実現するjQueryプラグインhttp://www.fyneworks.com/jquery/star-rating/で、スターをクリックしたときにレートをPostする方法を紹介します。 ファイルの入手 http://www.fyneworks.com/jquery/star…