2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyでSQLiteのカラム名の変更をする方法

SQLiteでカラム名の変更をする方法 - Hacking My Way 〜 itogのhack日記ではdbファイルのサイズが大きくなってしまったので、Rubyで別のdbファイルを作ってコピーすることにした。コードは以下の通り。 #!/usr/local/bin/ruby -Ku require 'rubygems' requir…

SQLiteでカラム名の変更をする方法

SQLでカラム名を変更するには ALTER TABLE table RENAME COLUMN column_org TO column_new; とできるが、SQLiteはRENAME COLUMNに対応していない。カラム名を変更したい場合、以下のように新規にテーブルを作り、既存のテーブルからコピーする カラム名変更…

三鷹のゲストハウスに引っ越したよ

いつまでも実家にいる訳にはいかないが、どこかに長居しようとも思えず、敷金礼金払って家電買ってネット回線契約して、ってのをやるのは面倒なので、気軽に引っ越せるゲストハウスに住むことにした。意外と知られていないが、調べてみると東京にはけっこう…

Activity内で画面遷移をする方法

Androidで画面遷移をする場合、ActivityをIntentで呼び出す、という方法が一般的。 ただ、Activityを起動すると、それなりに時間がかかってしまったり、トランジションやBackボタンの動作などがホームの設定で規定差れてしまったりなど、不都合もある。ここ…

メルボルンの図書館が凄すぎる件

オーストラリアのビクトリア州の州都、メルボルンにあるヴィクトリア州立図書館がすごい。まず、外観が素晴らしい。神殿か?ここは。 建物内の雰囲気だけでも十分良いのだけど、設備がヤバい。入り口を入って、すぐの広間にはかなりの数のPCが。ぱっとみただ…

2010の目標「仕事を通して自分が楽しむ」

ネットブックを持ってWLANの繋がるカフェへ。おもむろにeclipseを立ち上げ、AndroidをUSB接続。あっという間にアプリ開発環境がでできあがる。今この文章はシドニーで書いている。Androidアプリ「かなぶん」の最新のアップデートもここシドニーから、その前…