2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの報道まとめ

10/15(木)に開催された「Tweetup Tokyo 09 Fall」後、NHKで相次いでTwitter特集をやっていましたね。 取材を受けている方々やスタジオでのコメントが多様なのが印象的だったので、Twitterの解説部分は省略して事例ごとにまとめてみました。 NHK「おはよう日…

eclipse + github メモ

githubとeclipseの組み合わせでソースコード管理をするための設定方法です。 githubの設定 githubのアカウント作成 githubのアカウントを作成します。これは問題ないでしょう。 SSH Public Keysを設定する 鍵の作り方から設定まで、下記のサイトのとおりやり…

行政、第三セクターのサービスを賢く利用しよう!

先日、三鷹プログラマーズカフェβに行ったのですが、このプログラマーズカフェの会場は、「まちづくり三鷹」という第三セクター企業が運営している三鷹産業プラザの「コミュニティビジネスサロン」という施設を使わせてもらっているようだ。ふと地元厚木市に…

効率よく全身を洗うためのシーケンス

GMOの熊谷正寿さんはお風呂のシャワーのお湯が温まるまでの時間さえも無駄にしないのだとか。で、お湯が出た後のことを考えてみると、湯船に使っているときは至福の時だけど、洗ってるのは義務的に洗ってるだけなのでもっと効率よく済ませられるなあと思い、…

GPSのしくみ

そういえばGPSのことなんかすっかり忘れてるなぁ。。と思って、「図解雑学」をさくっと読んでみたメモ。4章の「GPSのしくみ」のところだけ。位置情報取るだけならしくみを知らなくてもいいんだけど、原理を知っておくと役に立つこともあるし、使うのならこれ…

レバレッジ時間術

本田直之さんのレバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則を読んだときのマインドマップメモです。 「ハワイに住む」というゴールを最初に設定して、いかに効率よくそこにたどり着くか、全体を俯瞰してから逆算していった、という部分が、本田さ…

X Window System で ctrl caps 入れ替え

備忘録です。X のバージョンは Xorg -version X Window System Version 7.1.1 です。 /etc/X11/xorg.conf の"InputDevice"セクションに Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps"を追加します。こんな感じ。 Section "InputDevice" Identifier "Keyboard0" Drive…

三鷹プログラマーズカフェβに行ってきた。

10/1に開催された第18回三鷹プログラマーズカフェβに参加してきました。 ってか、三鷹に下り立ったのが人生初かも? 15:00ちょい過ぎに三鷹産業プラザの一室へ。事前情報が 活動内容 LT、ワークショップ、フリー(雑談)、もくもく会 くらいしかなかったので…