2014-01-01から1年間の記事一覧

Genymotionがadbで認識されない場合の対処

Genymotionでadbで以下エラーが出てデバイスが認識されない場合があります。 $ adb devices adb server is out of date. killing... cannot bind 'tcp:5037' ADB server didn't ACK adbでデバイス認識しない場合にまず試すkill-server, start-serverをしても…

マスターパスワードの作り方

パスワードマネージャー「1password」を公開しているagilebitsのブログに、マスターパスワードについての記事が書かれていたので紹介します。https://blog.agilebits.com/2011/06/21/toward-better-master-passwords/以下のポイントを忘れずに読んでください…

Ringが家にやってきた(開封編)

ちょっと前になりますが、kickstarterで支援したRingがうちにも届いたので開封レポートです。佐川急便で届きました。 福岡から送られてきてるようです。 ダンボールを開けると白い箱が。 上面にはRingの文字が。 正面には「Shortcut everything」の文字。 裏…

タオバイザーがやってきた

クラウドファンディングで支援した、Google Cardboard互換(?)の3DVRゴーグル「タオバイザー」が届いたので簡単にレポートします。http://taovisor.com/メール便で送られてきた。 テープの貼りかた雑w レンズをテープで止めるのにはちょっと驚いた。 完成形。…

Androidアプリを開くURLスキーム

AndroidアプリをChromeからURLスキームで起動できます。アプリがインストールされてない場合はマーケットを開くというスグレモノです。フォーマットは以下のとおり。 intent: HOST/URI-path // Optional host #Intent; package=[string]; action=[string]; c…

末廣酒造の嘉永蔵を見学してきた

会津若松にある末廣酒造の嘉永蔵で酒造見学ツアーをやっているので見てきたよ。趣のある建物。 さて、ここからツアースタート。 純米酒のもろみ。6日目。ぷくぷくと炭酸ガスが吹き出してる。 絞り器。もろみを袋に入れてゆっくりと圧力をかけて絞る。50年も…

Ring Storeのレセプションパーティーに行って来たよ

10/30よりオープンするRing Storeのレセプションパーティーに参加してきたよ! http://logbar.jp/ring/ja/store/ ↑みんな黒い、、、Ringのkickstarterでの支援者宛(?)にメールが来てたぽいのですが、先着30名となってたので即答。あとから聞いたところによる…

ADT(eclipse)からAndroid Studioへ移行するときはエクスポートしてはいけない

ADT(eclipse)からAndroid Studioにの移行するのに、"eclipse android studiio"当たりでググると公式の以下ドキュメントがヒットする。Migrate to Android Studio | Android Developersこのドキュメントにはeclipseでbuild.gradleをexportして、Android Studi…

Pepperの変遷

先日pepper tech festival 2014に行って来たよ! その中で、pepper開発初期のデザインが展示されてたので紹介します。2014年後半の今の時点でも100台あれば100バージョンある、というほど頻繁に修正をしているというPepperですが、2年前にはほぼ今の形ができ…

モバイル、ウェアラブルの次はソバニイルが来る!

NIXIE ― The first wearable camera that can flyこれいい!自撮りも面白いけど、それよりも汎用的な情報端末としてモバイル、ウェアラブルの次に来て欲しい!いや来る!(希望的観測モバイル機器はポケットとかから取り出すの面倒だし、ウェアラブルは装着…

3年間の振り返りと4期目の方針

弊社は9/1で期が変わるので、毎年この時期に一年を振り返り、次の一年を考えてブログに記している。書き出すことによって自分と切り離し、時間を置いて評価することが出来る。一年前の自分はもはや他人だ。 2011 合同会社ピグマルを設立しました - Hacking M…

Androidアプリを段階的公開(staged rollout)する

どこからやるのか毎回考えるので忘備録。ProductionにAPKをアップロードして、Publishボタンの右のドロップダウンから「Publish as staged rollout」を選択する 以下画面が開くので何%のユーザにたいして公開するかを選択する。 公開後はconfigurationから「…

mitro終了のお知らせ?

パスワード管理のクラウドサービス「mitro」を運営するMitro LabsがTwitterに買収されました。 http://labs.mitro.co/2014/07/31/mitro-is-joining-twitter/ mitroはオープンソース化し、mitroのメンバーはTwitterのロケーションサービス開発部隊にjoinする…

東京国際ブックフェアに行ってきた

7/4に国際展示場で開催していた第21回東京国際ブックフェアに行ってきたよ。 とくに何か当てがあったわけではかったのですが、ブックフェアも面白かったし、同時開催の他の展示会も面白くもっとゆっくり行けば良かったと思いました。 まず、ブックフェア。本…

毎日1時に起きてW杯を見るソフトウェアエンジニア

毎日深夜1時に起きてW杯を見るという生活を始めた。1次リーグも終わり決勝トーナメントに入ったのでまとめてみようと思う。この記録がサッカー好きエンジニアの役に立つと嬉しいけどたぶんあまり役に立たないw 始める前に抱えていた問題 好きなW杯を見たい。…

Lineアカウント乗っ取り詐欺の一部始終を大公開!

ナウでホットなLineアカウントを乗っ取ったWeb Money詐欺メッセージが来たのでその一部始終を晒して見たいと思います! メッセージやりとり 普段Lineで連絡をとっていない友人からメッセージが来ました。平日の昼間だったのと、メッセージを見た瞬間に怪しい…

これで勝てる!話題の「ミリメシ」を食べてみた

軍隊などで携行する食事、通称「ミリメシ」が今各所で話題だ。もとは軍隊や自衛隊で支給される携行保存食のことがが、そのまま製品名に冠した商品があるのでさっそく食べてみた。はっきり言って完全にジャケ買いだ。袋から取り出してよく確認。カッコいいけ…

サンフランシスコの空港から市街へは「Supershuttle」がオススメ

サンフランシスコ国際空港(SFO)から市街へ向かうにはいくつか方法があります。多くの人がタクシーもしくはBARTを使って移動しているんじゃないでしょうか。金額的に問題ないのであればタクシーが一番楽で手っ取り早いです。乗り方を知っていて(Clipperカ…

Stanford大学のd schoolに掲げられていたメッセージがかっこ良すぎる

Nothing is a mistake. There's no win and no fail. There's only MAKE.The only way to do it is to do it. シリコンバレーにいるとこう言うのが胸に響くんだよな。

クラウドファンディングサービス「Indiegogo」での支援の仕方

Indiegogoは世界中でKickstarterに次ぐ規模のクラウドファンディングしさです。Kickstarterが投稿プロジェクトの審査などをして一定の安心感を与えているのに対し、Indiegogoはすべての人にチャンスを与えるというのがミッションなので、基本誰でも投稿でき…

Maker Faire ShenZhen、そしてbay area

先日、深センのMaker Faireに行ったのだが、行くかどうかものすごく迷っていた、というか直前までは行かないつもりだった。というのも、直近で深センに用事があったわけではないので、ビジネス的には行く必要はなかったし、出展するならまだしも、出展申込期…

香港国際空港から深セン(蛇口)への行き方

日本から深センへはいくつか行き方がありますが、香港経由だと飛行機の本数が多く、香港エクスプレス航空というLLCが飛んでいるためスケジュールや費用面で有利です。香港空港から深センへは、地下鉄、バス、乗り合いタクシー、などいろいろありますが、以下…

Boltsフレームワークで非同期処理を書く

先日、ParseからBoltsというフレームワークが発表されました。発表された時に機能をさらっと見た感じだとJSのpromiseがJavaで使える!continueで繋げるのね、ふむふむーこれは便利ーって思ったんだけど、実際使おうと思ったらけっこう理解が難しかったのと、…

TestFlight買収に見る無料サービスの怖さ

なにかが「無料」ある場合にはなぜそれが無料なのかを十分に考えないといけない。ケータイ端末が無料なのは、通信料など他の費用でその分を回収しているから、というのは比較的分かりやすいが、これがウェブサービスとなるとけっこう複雑になってくる。Googl…

GenymotioでGoogle Play Servicesを使えるようにする

2015/7/3追記 最新情報はこちら Genymotion with Google Play Services for ARM · GitHub - Androidの開発環境の不満の一つにエミュレータの動作が重い、ということがある。iOSのシミュレータが軽快に動くのと比較され、Androidがdisられる要員の一つになっ…

行動が価値を生む

いつも自分が思っているのとが書かれてたので訳してみた。 http://blog.samaltman.com/value-is-created-by-doing2chに書き込みしたり、ツイートしたり、他社の資金調達に関するニュースを読んだりコーヒーを飲んだり、、、これらは本当の仕事ではない(もし…

シリコンバレー基準でのFourBeatの評価

しばらく経ってしまったんだけど11月にSF Japan Nightというピッチイベントのためにサンフランシスコに行ったとき、決勝の前日だか前々日にSan MateoのDraper Nexusで行われたピッチイベントにも参加した。面白いことに、このイベントではジャッジの採点がビ…