2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

eclipseでレイアウトをリファクタリング

Viewで表示する文字列は、xmlに直接書くこともできるが、リソースとして定義しておいて、xmlやプログラムからはリソースを参照するようにした方が良い。多言語化するときはmust.でも、、、layoutのxmlを書いてるときに、いきなり"@string/hoge"とか書いて、s…

GAE/J コードラボに行ってきたよ

無料でリッチな携帯アプリが作れるAndroidも一昔前では考えられないけど、無料でクラウドサービスを構築できるGAEもすごいよね。それならAndroid+GAEを組み合わせたら、夢が膨らむよね、ってことでGAEを習得すべくGAE/Jコードラボに行ってきました。講師陣…

かなぶん Android版 1.0.0 リリースとソース公開ライセンス変更のお知らせ

今更ですが、2/8に「かなぶん Android版」 v1.0.0をリリースしました。Android端末から、マーケットアプリで「かなぶん」を検索すると見つかります。 以前のバージョンは盤面がiPhone版と少し違っていたのですが、このバージョンから同等になりました。昨年1…

Mercurial&Bitbucketで分散バージョン管理

vcs

動機 分散バージョン管理システムといえばgit,リポジトリサービスといえばgithubだと思ってたんだけど、githubは無料版ではprivate repositoryを持てず、有料版は最低月$7からとちょっと高い。そんなことを思ってる時に、無料でprivate repositoryを持てるBi…

AndroidにAdmob広告を設置する方法

AndoridアプリのAdmobの広告を入れてみたのでその時のメモです。 アカウント登録 Admobを開いて「今すぐスタート」をクリック アカウント情報を登録する メールが送られてくるのでリンクをクリックすると登録完了 アプリの登録 ページ上のメニューからマーケ…

draw9patch で NinePatch をつくる方法

何ができるのか? draw9patchでpng画像から、Nine-patch (9 patch)画像を作成すると、ボタンの背景のように、伸縮してもきたなくならない画像を作成できる。Nine-patch 画像とは、Androidで使える伸縮可能な画像のことで、画像を伸縮不可能なエリア(角)と伸…