2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくも着実な一歩 かなぶん 50DL突破!

3/23の有料化以来細々とDLされてきたAndroidアプリ「かなぶん」ですが、ついに50DLを突破しました! 5ヶ月くらいかかったので月10本程度の売上だったことになります。かなぶんは230円で販売しているので2300円/月の売上ですね。いえーい!...子供の小遣いじ…

かなぶんがau one marketの『特集枠』に掲載されました

Androidアプリ「かなぶん」がau one marketの『気軽に遊べる無料ミニゲー特集』に掲載されました! 高得点目指して遊んでみてください!

プロテイン飲んで体力をつける!

スポーツの後にプロテインや、アミノ酸を飲むと疲労回復が速く、筋力もつきやすくなるので、昔からスポーツのあとはプロテインやアミノ酸を飲むようにしている。問題はプロテインは飲みづらく、アミノ酸は値段が高いということ。 詳しい話は割愛するが、プロ…

レイアウトファイルを分割する

AndroidのUIを記述するにはxmlでレイアウトファイルを記述しなくてはいけない。 eclipseプラグインに、いちおうWYSIWYGエディタも付いているが、使い勝手が悪いし、xmlエディタもタグの折りたたみなどをサポートしていないためちょっと複雑なものになると行…

システムリソースを使う

メニューアイコンなどのリソースはdrawableとして参照することができる。こういったアイコンなどは、できるだけシステムに含まれるリソースを使った方がユーザにとってもわかりやすい。メニューアイコンの設定方法は下記のとおり。 java itemをaddし、setIco…

お盆のお供に!「ポケット般若心経 for iOS」をリリースしました。

ios

ポケット般若心経|iTunes4月にAndroid版をリリースして以来、多くの人の心に平穏をもたらしたポケット般若心経。より多くの人に仏の道を知って欲しい、という願いにより、ついにiPhone版リリースです。iPad, iPod touchでも動作します。「般若心経」は大乗仏…

実機っぽくアプリ一覧を見せるウィジェット

AppBrainというサイトで、実機っぽい見た目のwebサイト用アプリ一覧ウィジェットが簡単に作成できます。 リストはいくつも作ることができるので、自作のアプリ一覧とかオススメアプリ一覧とか色々作ると面白そう。 手順 アカウントを作成する googleのアカウ…

dropboxで気軽にひとりgit

vcs

一人で開発をしている場合でも、ソースコードのリビジョン管理やバックアップは必須だ。クラウド上にリポジトリを持って入れば、ローカルマシンが壊れてもすぐに復帰することができる。Google Codeやgithubのようなリポジトリサービスは手軽に始められていい…