Android SDKの生成、自作SDKを使ったアプリ開発

AndroidのソースからSDKを生成し、そのSDKを使ってアプリ開発環境を作ったときのメモです。

SDKのビルド

Androidのソースを取ってくる
http://source.android.com/download

ソースのルートディレクトリで

$ make sdk

ビルドが終わると

./out/host/linux-x86/sdk/

にskdが作られています。

自作SDKを使ったアプリ開発

Eclipseの設定は普通にSDKを使ったアプリ開発と同様です
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/eclipse-adt.html

ただし、SDKのパスを

./out/host/linux-x86/sdk/

に設定し、新規プロジェクトを作成。

アプリのビルドエラー

アプリをビルド中に以下のようなエラーが発生

[2009-11-16 16:35:16 - InstallLPTest]W/ResourceType(11947): Unable to get buffer of resource asset file

厳密に、どんな値がいいかまでは調べてませんが下記のファイルを修正すれば回避できます。

  • frameworks/base/include/utils/asset.h
#ifdef HAVE_ANDROID_OS
        UNCOMPRESS_DATA_MAX = 3 * 1024 * 1024  // 1 * 1024 * 1024
#else
        UNCOMPRESS_DATA_MAX = 3 * 1024 * 1024  // 2 * 1024 * 1024
#endif

再度SDKをビルドすればOK

$ make sdk