OpenSocialHost勉強会に行ってきた

もう1週間以上前ですが、OpenSocialHost勉強会に行ってきました。

勉強会の内容については主催者、参加者のエントリを参照。

皆さんちゃんとまとめられていて関心しますね。

勉強会の内容を書いてもいまさらなので、個人的に気になったことを2点だけ。

Shindig対応の件

OpenSocialHostはコンテナごとに固有のキーが必要で、mixi用のキーならmixiから、goo用のキーならgooからしかアクセスできない。現状、mixi, goo, orkut, hi5, iGoogleのみに対応していて、ほかのコンテナからは使えない。
開発時に困るのは自前のコンテナからアクセスできないということ。OpenSocialの開発環境といえばOSDEがあるけど、OSDEはローカルにShindigサーバを立てるのでOpenSocialHostにはアクセスできず、OSDE+OpenSocialHostという組み合わせは使えない。これはかなり惜しい!

最後に質問したところ、開発用のキーというのを用意してくれそうな感じだったので、それに期待。

Unshiu

OpenSocialHostとは関係ないんだけど、突然のLTでドリコムの方が発表していた。突然の発表で資料などはなかったので、詳しくはわからなかったけど、Railsjavascriptなしでmixiアプリ作っちゃおう!というコンセプトはかなり興味あり。

http://wiki.unshiu.jp/

でも、mixi plugin については情報が少なくてまだ手は出せないかな。


さて、勉強会は次回があるようなので、それまでには一通り試して参加したいなぁ。