マルコフ連鎖ジェネレーターを作った

マルコフ連鎖により、文章を要約、もしくは意味不明にするジェネレータを作りました。

マルコフ連鎖ジェネレーター

文章を入力して、「ジェネレート」をクリックすると、ランダムに連鎖を変えた文章が生成されます。
「要約モード」と「意味不明モード」とがあります。「意味不明モード」のほうがより意味不明になりますが、「要約モード」でも十分意味不明なこともあります。

例 その1 要約する

マルコフ連鎖ジェネレータは文章の要約に使えます。たまに、もとの文章より長くなる場合もあるかもしれませんが。。。

日経のこの記事マルコフ連鎖ジェネレータにかけると、以下のようになりました。

  • 要約モード

三菱自動車と仏自動車大手プジョーシトロエングループ(PSA)は家庭用電源で充電できる新型ハイブリッド車と同じだが、モーターでの走行距離が10倍程度に延び燃費向上につながる。すでにトヨタが2012年から世界で初めて量産する計画を打ち出している。

  • 意味不明モード

三菱自動車と電池に直接電気自動車分野につながる。すでにトヨタが2012年から世界で初めて量産するのが10倍程度に延び燃費向上にモーターを打ち出している。エンジンに延び燃費向上にモーターを蓄えられるの電源で先行するの低減とモーターと早期のが特徴。

例 その2 ミックスする

マルコフ連鎖ジェネレータのもう一つの遊び方として、文章をミックスさせることができます。

青空文庫から

の、それぞれ最初の10行くらいずつをコピペして、要約モードでジェネレートした結果。

「なんて、いやな子供だ」 カムパネルラが手をあげました。先生がまた言(い)われたり、乳(ちち)の流(なが)れたあとだと、いつか雑誌(ざっし)で読んだのでした。私は、その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ、(それは、黒板(こくばん)につるした大きな黒い星座(せいざ)の流(なが)れたあとだと言(い)いました。私は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、十歳前後かと想像される頃の写真をほうり投げるかも知れない。

マルコフ連鎖については以前のエントリを参照。
マルコフモデルを使った人工無能の作り方 - Hacking My Way 〜 itogのhack日記