トップページをWordPressに変えてみた

iPhone用のcssで作っていた自分のポータルサイトhttp://itog.sakura.ne.jp/を、WordPressに変えてみました。


iPhoneサイト用は、シンプルなのにiPhoneからだといい感じに見えるので気に入ってたのですが、PCでいきなりそのページにいくと、「なにこれ?」と思われることが多いと感じたのでデザインを変更しようと思いました。

これまで作ったページはサーバーサイドの処理がメインで、見た目は素でHTML/CSSを書いたり、http://itog.sakura.ne.jp/markov/のようにCSSテンプレートを使ったりしてましたが、ポータルサイトを作るなら今後コンテンツを充実させることを考えて、もうちょっとリッチなプラットフォームを使ってみようと考えました。

候補に挙がったのはMovableType, Serene Bach, WordPressRailsWikiベースのものも考えたけど、特にデザイン面でブログシステムの方が優れてる気がしたので、この3つかなぁと。
機能の比較はブログツール比較(Movable Type / Serene Bach / WordPress): 小粋空間などを参照しましたが、機能以前に

という消去法にて、WordPressに決定。

さくっと使ってみた感じの印象はかなり良い!しばらくいろんなテーマやプラグインを試してみて、良かったらブログも含めて全乗り換えもありかなぁ、なんて思っているほどです。