三鷹プログラマーズカフェβに行ってきた。

10/1に開催された第18回三鷹プログラマーズカフェβに参加してきました。
ってか、三鷹に下り立ったのが人生初かも?


15:00ちょい過ぎに三鷹産業プラザの一室へ。

事前情報が

活動内容
LT、ワークショップ、フリー(雑談)、もくもく会

くらいしかなかったのでどんな感じなのかなーと思いつつの参加。

今回はLTや特段ネタを持ってきてる人がいなかったようで、雑談からの流れ出mixiアプリの話に。mixiアプリってどうやって作るの?という話からFlashについてやマネタイズの話、楽天やEC Cubeなどネットショップの話などいろいろで3時間。


その後1Fのカフェに移動して飯を食いながら雑談。

その場でtwitterbotを作っている人がいて、せっかくなのでシャアbotとかhttp://twitranker.jpn.org/の紹介をしたらやっぱりそっち系やってる人が多くてお互い自作のアプリを紹介などで盛り上がって話してると、よく知ってるblogの作者さんがいたり。

かなぶん、やってみたけど結構難しい。


家から三鷹まで片道2時間弱かかるので、盛り上がってるうちに帰らなきゃいけなくなっちゃったのは残念!
平日の15:00から開催なので、参加者はほとんどフリーの方で、そういう人たちって普通のサラリーマンとは違って話が面白い。いろいろ勉強になった。いろんな技術を持っている人がいるので、なにかでコラボできたらいいなぁ、なんて思いながら長距離電車^^;に揺られて帰るのでした。