Android Bazaar and Conference 2009 Fallに行ってきた
Android Bazaar and Conference 2009 Fallに行ってきたので、そのメモです。
今回は「バザール」という展示ブースがあって、そこで開発者の方々と直接話ができたのが良かった。
講演
オープンモバイルビジネス戦略
オープン化戦略
年 | 計 | 音声 | データ |
2001 | 8235 | 6889 | 1346 |
2007 | 6301 | 4127 | 2174 |
- コンテンツ市場の拡大
- モバイルはコンテンツ市場の3%程度。まだ伸びしろがある
- 市場の統合化
- オープン型モバイルビジネス環境
- 引き算型:オールインワンから使わないものを引く
- 足し算型:必要なものを追加する
- ICT競争力の国際比較
内容びっしりで発表もとても上手。
こういう人が仕分けに出てきたら強いんじゃ?とか思った^^
アドモブについて
- 世界中のスマートフォンユーザの約7割にリーチ
- 9000以上のウェブサイト、3000以上のアプリに広告配信
- 10000億件以上の広告リクエスト
- 0.5-3%のCTR
- 社員数130人, エンジニアが70人程度
- 市場シェアとadmobネットワークトラフィック
- 統計(admobのウェブにreportがある)
- | Android | iPhone | iPod touch |
使用時間 | 1.5h | 1.5h | 2h |
無料アプリDL数 | 8.1 | 7.6 | 16.4 |
有料アプリDL数 | 1.0 | 2.6 | 2.0 |
-
- iPod touchは10代が多い
- PCサイト:iPhone対応サイト:アプリ = 1:2:10位の割合。
- 動画広告はビットレートを帯域にあわせて自動で変えている
- バナーからサイト内検索
- Twitterへ投稿
- アプリダウンロード
- iPhoneアプリの広告はWindows7がここ2ヶ月くらい買い占めてるらしい。
- 日本でiPhoneユーザの75%がWindows
- 無料アプリのダウンロードが圧倒的に多い
- ロケーションベースの広告
- 郵便番号レベルでの指定は技術的にはすでに可能だが、いつSwithch onするかは広告主のニーズによる
データを取って、分析して、広告主やユーザのニーズにあわせてサービスをリリースしている、とても賢い会社という印象を受けた。
Android驚異の1秒起動 〜 Ubiquitous QuickBoot
GOLDFISHをいじってみよう
- 京都マイクロコンピュータ株式会社 小林 哲之
- Goldfishとはemulatorで使われている仮想ハードウェア
- CPUはARM926だが換装可能。
- エクレアについて
- Eclair
- ARMアーキ対応の拡大
- VFP対応版
- ARMアーキ対応の拡大
export TARGET_ARCH_VARIEANT=armv5te-vfp
-
- Webkit V8 javaScript
- Davlik JIT VM
バザール会場にて
TaoSoft
- 目覚まし時計作成アプリ
- アプリ内でapkを作っちゃうというかなり変わったアプリ。
- アプリ雛形を用意しておいて、リソースファイルの文字列と音声を入れ替える。
アプリ内でアプリを作るという発想は面白い。これはいろいろ応用できそう。
日本通信株式会社
- GDDPhone用SIM
- ファーム1.6だと動作しない!
- 1分単位の課金なので、数秒でコネクションをきっても1分間分課金されてしまう
1.6未対応って、、、迷ったけど買わなくて良かった^^
技術的制限ってわけじゃなさそうだったので、パケット課金にすべきじゃないのかな、、、
LT
面白かったけど、短くてメモもちゃんととれなかったので、キーワードだけ。
- Adown
- kobayan
- eCPM 200
- Androidの小さな勉強会
エロパワー強し
単純比較はできないけど、こういう分析は面白い。
BTのバクとかその辺の話が聞きたかったなー。
コードは公開されてるらしい。
これはすごい。一番衝撃的だったかも^^
見てない人は資料が上がったら絶対に見ておくべき!
追記:LTされた方のブログ見つけました。
http://www.noritsuna.com/archives/2009/12/android_into_ip.html
以上です。