Chromeのリモートデバッグ機能がすごい!
ここの動画で紹介されているリモートデバッグがかなり強力なツールなので紹介します。
リモートデバッグを有効にする
Android端末と開発マシンをUSBで接続して、端末が認識されていることを確認して下さい。
開発マシンのターミナルで以下コマンドを打ちます。
Android端末のChrome for Androidでメニューから
設定→デベロッパーツール→USBウェブでバッグを有効化にチェック
開発マシンのブラウザで下記URLにアクセスします。
localhost:9222
すると、Chrome for Androidのタブで開いているURLの一覧が表示されます。
デバッグしたいページのURLをクリックすると、PC版ChromeのデベロッパーツールがChromeの全画面で開きます。
これで、あたかもPC版Chromeのデバッグをしているように、Android版Chromeのデバッグをすることができます。
例えば、マウスオーバーしたところがハイライトします。
HTMLを書き換えると、その変更が即座に反映されます。
こんなふうに書き換えると
こんなふうに表示されます。
設定も簡単なので、ICS以降でAndroid用のWeb開発する人には手放せないツールになりそうですね。
これはすごいなぁ。
Chrome for a Multi-Device World - Google Chrome