上田地域産業展 2015に行ってきた

東京の人がデジタルコンテンツEXPOとか派手な展示会に行ってるその頃、地元密着の上田地域産業展を見学してきたよ。

「上田地域」というのは上田市東御市坂城町・長和町・立科町青木村小諸市佐久市あたりまで含むらしい。100ブースほどの展示と、見れなかったけどプレゼンも行われていた。

メイン会場に入ると目に飛び込むのが藤本紡工房の機織り機。

この藤本紡工房さんは、いまお世話になってるコワーキングスペースHanaLabの1Fにあって気になってるんだけどまだ中に入ったことがないw

あとは色んな地元の企業。そば作り器。

LEDのパネル。

上田のお菓子勢揃い。

真田グッズ勢ぞろい。

UVプリンタ。

あんずの種抜き機。

工業会でまとめて出展してるところも。これは丸子地区。

こっちは長和町の商工会。

システム開発をしている企業もある。

メディアランドUEDAっていう公共施設の展示。

真田家のイラストを無償公開してる。
http://www.umic.jp/juyusi/

屋外展示は地方ならではの展示があって面白かった。

作業機メーカーNiproの展示。
畦作りマシーン。

草刈りマシーン。

個人的に今日のMVPはこの折りたたみ可能な代かきマシーン。

ロケット・ストーブ

砂利とか。

風力発電など。

自動車整備。

長野県上小地方事務所林務課の箸作り体験コーナー。

長野県は森林税って税金が取られてるんだって!長野の山とかに来る人はみんな長野県民に感謝してね!