DIYでノートPCスタンドを作った

ノートPC使ってると、どうしても猫背になってしまいますよね。僕は結構肩こりが酷くて、デスクトップではエルゴノミックキーボードを使ってましたが、今はメインマシンがノートなので、ノートで使いたい。

ということで、DIYでスタンドを作ってみました〜
[

では、簡単、無料で、さらにエコなDIYノートPCスタンドの作り方を紹介します。

用意するもの

  • ボール紙
  • プリンタ、プリンタ用紙
  • カッターかはさみ

手順

このPDFファイルをプリントアウトします。型をとるだけなので裏紙でOK.

パターンを切り取って、ボール紙に書き写します。

ボール紙を型にそって切り取ります。
はさみでもいいけど、カッターで切ったほうがやりやすいです。

パターン1をつなげ、組みあげます。

感想

  • なんと言ってもほぼ無料で作れるのがいい。
  • ゴミは減るし、使わないときはたたんでおいたり、捨てるのも簡単。
  • すべり止め(パターン2の斜面下の出っ張り)が小さくて不安だったのでちょっと大きめに取ってみたが、実際にはボール紙との摩擦力で、下方向の力はほとんどかからなかった。
  • 写真で乗せてるのはLenovo 3000 V100で約2kg。実はバランス崩して倒れた。。。B5でも重いのはつらい。Thinkpad x61(約1.4kg)ならそれほど不安はなかったので、1.5kgくらいまでをお勧めします。


元ネタ