2009年も終わり、皆様へのお礼

そろそろ年末ということで、一年を振り返る季節になりましたね。

自分は今年後半から精力的に動きだし、いろんな人と会って、話をして、本当に多くの刺激を受け、それを通して、1年くらい前からなんとなくもやっと思っていたことが確信に変わっていった。

それは
今はソフトウェアエンジニアにとって最大のチャンス!
だということです。

その根拠はiPhone/Androidなどネット端末の普及と低価格化、GAE/Amazon EC2/S3などのクラウドサービスの登場、さらにリーマンショック以降の社会状況など、、、と理由をあげればいくつか出てはくるのですが、今信じているのはあくまで自分の肌感覚で、10年に一度どか、それくらいの波だと思ってます。

まだ論理的に説明できるほどの理解ではないけれど、この方向に進んでると楽しいってのは間違いないので、しばらくこの調子で突っ走っていきます。

今年、いろんな勉強会系のイベントで出会い、刺激を与えてくれた皆さん、どうもありがとう!
それでは、良いお年を。