2010の目標「仕事を通して自分が楽しむ」

ネットブックを持ってWLANの繋がるカフェへ。おもむろにeclipseを立ち上げ、AndroidをUSB接続。あっという間にアプリ開発環境がでできあがる。今この文章はシドニーで書いている。Androidアプリ「かなぶん」の最新のアップデートもここシドニーから、その前はホーチミンからアップした。

自分の好きな生活を送りながら、自分がやりたいと思う開発をしている。そんな生活を送るためのインフラはとうに整っている。あとは人がそれを理解し、受け入れることが出来るかが問題だ。

もちろんこれは、旅に出ることが誰もにとって快適というわけではなく、今のインフラを活用すれば、エンジニアがより快適に暮らす環境をつくることができる、という一例に過ぎない。

今、会社の中で活動の幅を狭められている多くの人たちが、各自の自由な環境でモチベーション高く開発をしたら、、、そんな世界を想像すると、わくわくしてくる。

僕自身は、その世界に一歩踏み出したところだ。もう少し時間をかけて、この歩みを確かなものにしたい。


そのために掲げる2010年の目標は「仕事を通して自分が楽しむ」こと。

いろんな場所に行き、いろんな人や文化に出会う

そこで刺激を受け、その刺激を開発に還元する

できれば、人にありがとうといわれる仕事をする

まずは自分が楽しまないと、相手を喜ばせる事なんてできない。WorkとLifeは対立するものでなく、共存するもの。仕事こそが生活の大部分であり、楽しみの源だと思っている。

それでは、本年もよろしくお願いします。