メルボルンの図書館が凄すぎる件

オーストラリアのビクトリア州の州都、メルボルンにあるヴィクトリア州立図書館がすごい。

まず、外観が素晴らしい。神殿か?ここは。

建物内の雰囲気だけでも十分良いのだけど、設備がヤバい。

入り口を入って、すぐの広間にはかなりの数のPCが。ぱっとみただけでも60台以上の無料で使えるPCが。もちろんネット接続あり。
一応15分まで、ということになっているが、特に制限はなさそう。

WLAN完備で持ち込んだノートPCを使うことができる。
流石に回線は早くはないけど、普通に使うには十分。


さらにすごいのは、ゲームルーム?があること。

みんなでテレビゲームをやったり、

でっかいチェスをやったり、、、

ここはGoogleオフィスか?
こんなすごい施設が、住民だけじゃなく旅行者も含めて誰もが
自由に使うことができる。

これはすごい。

日本にもこんな図書館があったら良いのになぁ。