Androidで音声扱うときはoggにしとくのが良いっぽい

ほんとはもうちょっとちゃんと調べたかったんだけど端末が手元にないので、メモだけ。

SoundPoolでの音声再生はoggを使うのが無難っぽいです。

エクスペリアでwavをSoundPoolで再生使用としたら、ループ回数0にしても2回再生されたり、再生途中で途切れたり、、、mp3でも再生されなかったり、、、

で、音声ファイルをoggにしたら、今のところ問題なく再生されてるっぽい。

エクスペリアだけの問題と言えなくもないが、mp3よりoggの方がパフォーマンスもいいという話もあるし、はまりたくなければoggを使うのが無難なようです。