ハーフマラソン走った様子を My Tracks で記録してみたよ

大会レポ - レポート&評価・2010あつぎマラソン(2010年)
地元で行われたマラソン大会に出てきました。実は20年以上前からやってたようなんですが、去年初めて知りました^^

レース経過

のんびり完走できればいいかな、と思ってたんだけど、途中関門通過時間制限があって、これがけっこう厳しめ。

第一関門 8km 60分
第二関門 14.1km 80分

第一関門までは10km組と一緒なので楽な設定だけど、ギリで通過すると後半ペースを上げないといけないので、10km/hちょっとで走って第二関門を通過して余裕があったらそこからペース上げる、位に思ってた。
ちなみに自分のスペックは、ランニングマシーンで走ったときの経験などによると10km/hまでなら余裕、12km/hまでなら巡行できるというくらい。

第一関門まで

たぶん11km/hくらいかな、というペースで気持よく走ってたら8km通過が42分くらいだった。多少疲労や関節の痛みはあったけど、余裕のあるペースのつもりだったので、これは意外といけるかなと思いつつ、後半に温存するためペースを意識的に落とした。

第二関門まで

第一関門までの感じだと、しばらくペースを落として後半まで体力温存できたらペースを上げようなんて思ってたのだが、ここから先が鬼門だった。
10km過ぎから長い上り坂で、しかもだんだん急になってくる。ここで一気に足が上がっちゃった。

ペースも一気に下がり第二関門通過が制限まで残り30秒くらい。ふと振り向くとそこで競走中止になってる人たちが結構いた。厳しいなぁ。

ゴールまで

その後もアップダウンを繰り返し、もう足が棒のようになってしまってだいぶ歩いちゃった。お腹もすいてきて全然力がでず、辛かったなぁ。なんとか完走はできたけど、完走した中では後ろから数人目だった><

完走達成!

なんとか完走し、大会公式記録は
2時間08分37秒
自分がやられるのは、息が上がるか関節痛めるかだと思ってたのに先に筋肉がやられるとはのは意外だったなぁ。筋持久力そんななかったのか。絶対的なトレーニング不足はあったけど、筋力アップは考えてなかったから。

あと、なにも下調べせずに参加しちゃったけど、アップダウンがけっこうあって厳しいコースだったり、ギリギリ通れたからいいものの関門通過制限も決して緩くはない設定だったりと、けっこうガチなレースだったので次からはもうちょっとおちゃらけ系を選びたい。

My Tracks での記録

Androidを持って My Tracks で記録してみたよ。

速度など

速度、標高

これが一番記録しててよかった!と思ったデータ。

後半コースのアップダウンの激しさや、それにやられてペースが落ちてる具合が見事に記録されてる。