Pepperの変遷

先日pepper tech festival 2014に行って来たよ!
その中で、pepper開発初期のデザインが展示されてたので紹介します。

2014年後半の今の時点でも100台あれば100バージョンある、というほど頻繁に修正をしているというPepperですが、2年前にはほぼ今の形ができてたようです。

2012年1月初旬

この段階ですでに身長やディスプレイ、そして2足歩行じゃないことなんかは今と同じ。

機構もこの時点でいろいろ検討されている。

これ超スターウォーズに出てきそうw

駆動部分。

2012年2月下旬

顔のデザイン色んなパターンで。

***2012年2月

センサ位置の検討。

***2012年3月

だいぶ完成されてるけどちょっと怖いなw

***2012年7月

もうだいぶ細かい検討。

***2012年9月

この頃は全身3Dプリントして1台あたりもの凄い値段だったとか。


ここから2年、もっと細かい修正を続けて来たんだね。
楽しみだなー。