itog、上田に行くってよ

以下の通り、上田市に移住することになったよ!
http://pigmal.com/blog/2015/09/14/move_to_ueda/

ちょうど会社も5期目に入ったところなので振り返りも含めて。
去年のメモはこれ

まず4期の振り返りとしては、去年書いた方針の通りには進んだかな。プロジェクトごとに見ると上手くいったこともあれば上手く行かなかったこともあり、プラスマイナス0かなという感じ。

移住について

移住と言っても、移住して骨を埋めるというよりは東京以外に拠点を作りたいという気持ちがずっとあって、これまでも、シリコンバレー深セン、セブ、シドニーなどに1ヶ月ほど滞在したり、国内も移住を想定しながら開発合宿をしたりしてきた。その結果アプリ開発ならどこでも出来るというのがわかって、どの地域もマイナス要素はなかったんだけど、決め手にも欠いて、動けずにいた。

そこで今年の頭に、年内にこれまでやったことのないチャレンジをしようと思っていたところ、おためしラボの募集があったので応募したというわけだ。

上田市という場所に関しては全く想定していなかったし、想定した条件として足りない部分もあったのだけれど、6ヶ月という長期で支援を受けられるというところがこれまでと、あるいは他の移住支援プログラムとは違ったために決め手となった。

そしてもう一つ移住を決めた理由は、ここ数年関わる人に本当に恵まれていて、どうしても自分に甘えが出てしまっているなと思っていたということがある。この一年余りは、人に恵まれることによって得られる中間的な成果は出しているけど、エンジニアとしての個人的な成果や最終的なアウトプットが出せていないなと。

この問題に関しては、上田に移住したからといって好転するかはわからない。ただ、こういう慢性的な課題には、移住するくらい思い切ったことをしないといけない。わからないから、実験してみる価値はあるんじゃないかな。

東京-上田間は新幹線で1時間半程度の距離なので、たいして遠くに行くわけじゃないけど、本格的に首都圏を離れるのは15年ぶりくらいなので、わりとドキドキ・ワクワクしている。

2015-2016シーズンの方針

東京を離れても、東京にいるのと変わらないような業務をしつつ、上田での仕事を開拓する事がこの半年の目標。

半年で成果が出せなければ帰ってくることになるだろう。成果を出せれば後半は次のチャレンジをしたい。