Gmailで「別のアカウントからメールを受信」の頻度が遅くなった場合の対処

Gmailには「別のアカウントからメールを受信」する機能があって、これを使うと複数のメールを一元管理できるのでとっても便利、っていまさら紹介するまでもないが。

ただ、ちょっとだけ問題があって、別アカウントのメールをチェックする更新頻度が設定できない。どうもGmail側が使用頻度などにあわせて自動で変更しているみたい。

で、どうすればいいかというと
[設定]→[アカウント]→[メールを今すぐ確認する]をクリック。これを何度か連続してやると、更新頻度が上がる。

ブラウザからGmailを使ってるときは問題ないんだけど、メーラーからPOPで使っていると更新頻度が落ちてくるような。

しばらくPOPでのみ使っていた場合の更新頻度。

何度か「今すぐ確認」をした後。