それでも僕らがアマゾンアフィリエイトを使うワケ

F's Garage @fshin2000 :楽天アフィリエイトが儲かる理由
この記事によると、楽天アフィリエイトのほうが、アマゾンアフィリエイト(アソシエイト)より3倍ほどの成果があるのだとか。

様々な要素が影響するので一般的に単純比較するのは難しいと思うけど、

アマゾンは、再訪問期間は24時間です。
それに対して楽天は30日間です。

という仕組みからすると、単純に、

  • 報酬率 アマゾン:楽天 = 3:1
  • 期間  アマゾン:楽天 = 1:30

で、楽天のほうが10倍の報酬があっても理屈にかなっているということになります。

よって、「報酬」という軸で考えた場合、一部の強者を除いては

楽天 > アマゾン

と言っちゃってもいいと思います。


それでも僕は、アマゾンを使っています。

それはなぜかというと、僕程度のサイトでは儲けなんてものはほとんど期待できないので、リンクを張るのはあくまでサイトのクオリティを高めるのが目的だと考えているからです。

ブログで本を紹介したときにその本へのリンクを張ることや、サイト訪問者が興味を持ちそうなものへのリンクを張ることは自然なことで、それはサイト訪問者にとっても有益なことだと思います。
だったらアフィリエイトじゃなくてもいいんじゃないか、って言う声もありそうですが、高々数パーセントだし、購入者が損をするわけではないし、報酬があれば次へのモチベーションにもつながるので、どうせ張るならアフィリエイトにしておいたほうがいいと思います。


大事なのは、報酬よりもリンクを張ったことでサイトの価値が高まるということ。だからデザイン的に浮くものとかは張っちゃダメです。

アマゾンのお気に入りウィジェットは、表示する商品も自分でサイト訪問者にあわせて選ぶことができ、さらにサイズや色がカスタマイズできるので、サイトデザインにあわせた設置ができます。

楽天にも同様に「セレクトウィジェット」というのがあるのですが、外観はテンプレートが数種類あって、色も数種類変えられるだけ。さらにSilverlightが必要、というのがマイナス。


そんなわけで、「クオリティアップ」という軸で考えた場合、

アマゾン > 楽天

なんだと思います。


さて、http://itog.sakura.ne.jp/markov/のサイドバーに「お気に入りウィジェット」を設置しました。サイズはサイドバーにぴったり合っています。また、ウィジェット背景の黒に見えるところがカラーコードでいうと#333333で、サイトのナビゲーションと同じ色になっています。これがblack(#000000)だとだいぶ印象が変わってしまいます。デザイン的にも浮いてないし、アイテムも関連したものなので、これならサイトのクオリティが上がったと言えるのではないでしょうか?


ちなみに、僕のブログや僕が作るサイトはITリテラシーが高い人ばかりなので、あからさまな広告は誰もクリックしてくれず、AdSenseは完敗です。