詰め替え用インクでインク代を1/4にしよう!

僕はプリンタをそれほど使うわけではないので、インクの交換は年に1回とかそんなものです。でこれまではインクがなくなると、高いなーと思いつつも、特に調べもせずメーカー品を買っちゃってました。

先日、インクがなくなったので近くの家電量販店に行きました。で、お目当てのものを見つけたのですが、ついでなので他のインクもさらっと流して見てみました。そうすると、プリンタインクには以下の3種類があることがわかりました。

インクの種類

プリンタ用インクは大きく分けると、メーカー純正品、他社製互換品、他社製詰め替え用インクの3種類があります。互換品はさらにICチップありとICチップなしのタイプがあります。

  • メーカー純正品
  • 他社製互換品
    • ICチップあり
    • ICチップなし
  • 詰め替え用インク


さて、この3つ、値段はどれくらい違うかというと、Cannonの7e+9で言うと、

  • 純正品 4,240円

  • 詰め替えインク 1115円

ということで、ざっくりいうと

純正品:互換品:詰め替えインク = 4:2:1

くらい。
つまり、詰め替えだと、ランニングコストを純正品の1/4に抑えることができるということです!

互換品は

  • 発色が悪い
  • 色の持ちが悪い
  • ICは誤認識が多い

なんて話を総合して、黒をメインに使う僕は詰め替え用を選んで見ました。色を気にする人は一回互換品を使って試してみて、満足いったら次から同じメーカーの詰め替えを買ったりするといいと思います。

インクの詰め替え

では早速詰め替えを。


僕が買ったのはELECOMのCANNON互換の詰め替えインクで、4回使えて3880円だから、先ほどの値段よりさらに安いですね。今回は黒いインクを詰め替えます。

箱の中には詰め替え用のインクと、インクを詰め替えるときに使う工具などが入っています。

カートリッジをプリンタから取り出して、

水色の治具でカートリッジに穴を開けます。結構堅いので、机に下向きにおいて体重をかけるとパチっといきます。

こんな感じに穴があきます。

続いて、インクがこぼれないようにキャップをつけます。
ここは確実にやっておかないと、液漏れにつながってしまいます。絶対に、確実につけましょう!

ではいよいよインクを入れていきます。

調子よくインクを注入、、、


していたら!


液漏れしちゃいました^^:



ツメがしっかり収まってなかったみたいなので、ツメがをちゃんとおさめて、

再チャレンジ。

今度はうまくいきました。

最後に蓋をして、プリンタにセットすれば終了!

一回分くらいこぼしちゃったけど、それでもぜんぜん安上がり!


他のプリンタ用のもあるので、「詰め替え用インク+インクの型名(またはメーカー名)」で検索してみましょう!

楽天で探す
楽天市場