Mac Book Air は開発に使えるのか?

ubuntu使いの自分がMac Book Airを買ってから開発に使うまでに行った設定いろいろです。

マシンスペック

まず、購入したmbaのスペックです。開発に使うならCPU,メモリの増強はしておきたいですね。

設定いろいろ

ログインパスワード

デフォルトだと起動時に自動ログインしてしまうのでパスワード入力を求めるようする。
System Preferences -> Security
デフォルトだと設定を変えられないようになっているので
Click the lock to prevent further changes をクリックして、ダイアログでパスワードを入力

Disable Automatic Login にチェック
sleep or screen save begins

キー入れ替え

まず何をするにもキーは打つので最初に換える。
英字配列だとcaps lock と control キーの入れ替えは必須ですね。

System Preferences -> Keyboard -> Modify Keys

Ctrl-Capsを入れ替え。

caps lockキーについてるLEDのON/OFFまで変わる!

日本語設定

初期設定で英語にしたのでの日本語追加が必要でした。

  • 日本語追加

System Preferences -> Language & Text
Input Source タブでKotoeriにチェック

  • 入力変換のキーボードショートカット設定

同じ画面で"Keyboard Shortcuts..."をクリック
Keyboard & Text Input で以下をチェック
select the previous input source Ctrl-Space
Select next source in Input menu Opt-Ctrl-Space

Spotlight で以下のチェックをはずす
Show Spotlight search field
Show Spotlight window

  • Google 日本語入力をインストール

ここからダウンロードしてインストール
http://www.google.com/intl/ja/ime/

Functionキー

デフォルトだとFanctionキーがFnと同時押下ではなく単独押下で有効になっているのを、Fn+F1,2,,,に置き換える。

System preferences -> keyboard
keyboard tabで
Use all F1, F2, etc...にチェック

右クリックを有効にする

デフォルトではトラックパッドで右クリックが有効になってないので有効にする。
System Preferences -> Trackpad

Secondary Click Bottom Right Corner にチェック

Dockの設定

自動で隠す設定
System Preferences -> Dock
Automatically hide and show the Dock

最小化時のアニメーションとかはスペックみて足りなそうならOFFにしよう

日常つかうアプリ

現在取り組み中のファイルはDropboxで管理しているので、基本これだけでOK.同期にはさすがに時間がかかるので早めにインストールして一日放っておくといいです。
EvernoteWindows版は動作が不安定で使いづらかったけど、mac版は秀逸。macはデフォルトでまともなテキストエディタが入ってないこともあって、普段のメモツールとしても活用できます。ubuntu版がないのが残念、、、(と、調べてみたら非オフィシャルでNevernoteというアプリがあるらしい)
ブラウザはSafariを使ってみても良かったんだけど、慣れているのと、ブラウザは基本Gmail,GoogleカレンダーなどGoogle製品を使うので相性がいいかなと思ってChromeを入れました。

これだけで日常生活はほぼ支障ないです。クラウドのおかげで便利な世の中になりましたね!

開発ツール

http://www.macports.org/install.php


Androidの開発ようにeclipse, iOS開発用にxcodeをインストール。

ubuntuからの乗り換えで、macが最も不便に感じる理由のひとつは apt-get が使えないってこと。開発するには最低限必要なgitやsvnなどを手動でインストールしなくてはいけないのは面倒くさい。
そんなインストール作業を便利にしてくれる macports というアプリがあります。コマンド的にはapt-getと似たように使えますが、実際にはソースを落としてビルドしているのでインストールにけっこう時間がかかります。

$ sudo port install

で、subversion, openssl, bzip2, git-core, git-svn などなどをインストールします。

キーバインドへの慣れ

設定、ではないけれどmacを使い始めるにあたって必要なのがキーバインドへの慣れです。
Macでどうしてもわからないのがcommandキーとcontrolキーの使い分けです。windows/ubuntuではこれに当たるキーがcontrolひとつなので、よく混乱します。

基本的には

emacs使いにとっては、例えばブラウザのフォームに入力する際でもemacsキーバインドが使えたりするのでとても便利です。

が、アプリごとにも癖があり、これを理解するのは難しく、慣れていくしかないのかなぁ、と思ってます。

開発に使えるのか?

で、以上の設定などをした上で、mbaは開発に使えるのか、、
というところですが、少なくとも自分は使ってます。メモリは使い切ることは今のところなくて、ボトルネックはCPUで、CPUを使うビルドやエミュレータは重いです。

Good
  • 起動が早いので思いついたら即実行できる
  • 画面が明るいので外でもコーディングできる
  • バッテリ長持ちするのでどこでも作業できる
Bad
  • プチフリ?がある
  • eclipseがたまにめちゃくちゃ重くなる。再起動するとなおる。mac版これはeclipseの問題かなぁ。

軽い・明るい・長持ちと三拍子そろってるので、公園や電車内でコードを書いたり、pdfを見たりするのが快適で生活が少し変わったという面で満足ですが、ガチで開発するにはそれなり、といった感じです。

あと、今買うとモテますよ!