アメリカで一日わずか$1.49で思う存分データ通信する方法

2011/11/12 追記
このプランはなくなってしまったようです。
http://support.t-mobile.com/thread/9334

      • -


Google I/O に参加しに、サンフランシスコに行ってきました。

海外に行ったときにネットが使えないと困るよね。ホテルとかにはWiFiがあったりするけどやっぱりいつでもネットに
繋がってないと生きていけない、、、

日本のケータイが海外でもそのまま使えるローミングというサービスがあるんだけど、
データ通信は最近やっと定額が適用されるようになったとはいえまだまだ高価。

例えば、DoCoMoの海外パケ・ホーダイだと一日の上限が2980円。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaigai_pakeho_pr/charge/index.html

ところがこれ、T-MobileプリペイドSIMを使えばなんと一日$1.49で定額のデータ通信ができちゃいます。
下記、音声通話はあまりしないけどデータ通信いっぱいしたいという人のためのプラン実践方法です。

T-Mobileのお店にいく

T-MobileのSIMを取り扱ってるお店に行ってSIMを買います。当然のことながらT-Mobileのサービスエリア内じゃないと使えません。アメリカは広いからね、、、
で、SIMは月額いくら、というのもあるんだけど「Pay As You Go」ってのを選びます。

Pay As You Go

料金

Pay As You Goはその名のとおり、使った分だけ払うプランです。費用は電話をかけた場合でもかかってきた場合でもかかります。

また、テキストメッセージは受信に5¢、送信に10¢、画像や動画の送受信は25¢かかります。

自分の場合はデータ通信しか使わないので$10に$10チャージして
$20で購入しました。

Pay As You Go data Web DayPass

Pay As You Goでデータ通信をするためには24時間有効なDayPassを取得する必要があります。
方法は簡単で下記のURLにアクセスするだけ。
http://m.web2go.com/myaccount/hourpasssubscribe.do

24時間経つと切れて、再度このページにアクセスしないといけないので注意。

利用料は、たったの$1.49。
ローミングよりは確実に安上がりで済みます。

番外編

Google I/Oにて契約済みのSIMカード付きでモバイルルータが配られました。
3ヶ月限定ではありますが、米国内なら使い放題。日本では持ってても宝の持ち腐れなので、3ヶ月以内ならGoogle I/O行った人から借りると無料で使えます。

知り合い限定ですが自分のも貸せますので必要だったらご連絡ください。
WWDC用には貸し出し決定済み