Google I/O報告改め旅の記録

Google I/Oに行ってきたのでその報告を、、、と思ったが、I/Oからすでに2週間以上経ってるし今さらだよね。
Google I/Oに関しては下記を参照してください。

Androider of Caribean

で、I/O後すぐに戻ってこずにどこに行ってたかという話。

せっかくアメリカ南部まで行くのでカリブ海を潜りたくてメキシコのカンクン、コスメル島ととなりのベリーズって国に行ってきたよ。

Access

アメリカのLCCといえばサウスウエストだが、サウスウエストはたぶん国内だけなので今回は使えなかった。
カンクンにはVirgin Americaが飛んでます。
自分の場合は先にSFOから飛んでるLCCを探して行き先決めたんだけどね。

で、このVirgin Americaかなり設備いいです。シートも余裕あるし、モニターもエンターテイメントプログラムも充実している。ほとんど有料だけど、音楽やネットで公開されてる動画とかは無料で楽しめる。

飛行機はデルタにうんざりしてたのでかなり好印象。
SFO-CUNは直行で5,6時間くらい。

カンクン - The very best of the beach resort.

アジアのビーチリゾートはいくつか行ったけど、ここは別格だった。白い砂浜、碧い海、青い空、白い雲。
売り子がしつこく寄ってくることもないし、のんびりするには最高の場所。

他にもユカタン半島にはマヤの遺跡が点在していて、その中でも一番有名なチチェン・イッツァ。メチャクチャ熱いので熱射病に注意。

ホテルエリアを外れてセントロにいけば庶民の店も多くあるので安く過ごせる。
ここはまあ観光客向けの店だけど、肉が75ペソで今のレートだと500円ちょっと。テキーラ無料!とか言って無理やり飲まされたりもするw

ベリーズ

カンクンから国境の町まで夜行バスで移動してベリーズへ。ビザを取ってなかったので大使館へ。
これ大使館。

よく見るとメアドがgmail.

中こんな感じ。倉庫か?

そしてイミグレ。こんなオープンなイミグレは初めてだ。

ベリーズではブルーホールでダイビング。Cカード忘れてったんだけど特に何も言われなかった。
ただ、OWでもダイマスでもお構いなしに140ft=42.6m まで潜るので注意。

近くのシュノーケルポイントではサメと戯れることができる。

ベリーズは物価が高くて参った。ブルーホールのダイビングツアー、ダイビング3本で250USD。しかもレンタル有料とか最初言われてそれもけっこういい値段だった、、、

ディズニーランドがデゼニーランドと改名するなら、ベリーズもゼニーズと改名していいと思うよ。

コスメル

メキシコに戻ってコスメルという島へ。陸側のプラヤデカルメンってとこもいい感じのリゾート。

  • コスメル


素潜りポイントもあるよ。

ブーゲンビリアが至る所で咲き乱れてた。

旅の終わりに


とまあ、こんな楽しんでるようではあるけど、今回の旅は2つの意味で失敗だった。かなり大失敗だった。

  1. ユカタン半島はのんびりするところ。1,2泊で移動するものじゃない
  2. I/Oで新しい情報を得てモチベーションあがってるのに作業出来なかった

次回海外の展示会に行くとしたら行く前に旅にでて、休み明けに気分を盛り上げに行くって言うスケジュールにしようと思う。