ソーシャルメディアに対するスタンス

自分以外の情報を外部に出すときは気をつけたほうがいいことがある、というのはもちろんそうだし、それを意識してない人に対して伝えるという意味でこういう話題があがるのは有意義だと思います。
ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・ | IDEA*IDEA
Twitterで他人の動向を書くのは注意したほうがいい - ARTIFACT@ハテナ系
ソーシャルメディアとデリカシー:Geekなぺーじ

その上で、晒される可能性がある側の当事者としては

自分の身は自分で守る

のが大前提なんじゃないかなぁと思う。
過渡期のモノゴトにマナーとか共通理解を求めるのは難しいし、自分の考えだって将来変わるかもしれない。

      • -

ちょっと話が変わるけど、先日とある展示会で展示をしていたんだけど、丁寧に「写真撮っていいですか?」と聞いてくる人がいる。「ガンガン撮ってください」と答えるがだいたい顔は写らないように、とか気を使ってくれている。特に断りなくても、展示してるんだからこっちは全く気にしないけど。
一方、とある雑誌社の人は挨拶もなしでズカズカとブースにアイドル?立たせて写真撮ったりを遠慮もなくやってた。

これを相手のマナーが悪い、というのは簡単なんだけど、自分がそういうことに対してどう対応するのかということを意識できてなかったっていうのもあると思う。

その時は頭が回らなかったのでそのままやらせてしまったけど、他の見学者の邪魔になるし、内容を理解した上で興味を持って撮ってるのかもわからなかったので、次回同じようなことがあったらしっかりと断ろうと思う。

      • -

今年に入ってustを使った放送が問題になったり、実名登録問題とかアカBAN問題とか、ソーシャルメディアとプライバシーやセキュリティに関する問題はまだまだ出てきそう。
それぞれのサービスに対しどういうスタンスで使うのかは意識しなきゃいけないなぁ。面倒なんだけどね。