2011振り返り

去年はけっこうじっくり一年の振り返りをしたんだけど、今年はそんな時間もないのでサラっと振り返ってみる。

ブログ

去年が68で今年がこのエントリを入れて33だかがほぼ半減。

内容も、去年はAndroidの技術的なことをけっこう書いていたんだけど、今年はほとんど書かなくなった。
これは、去年まではなにかやろうとしてググってもわからないからいろいろと調べて試してみる事が多かったが現時点ではネットや書籍で充分な情報が得られるので、あえて書くまでもなくなったというのが大きい。

Androidアプリ

アプリからの収入の目標額を立てたんだけどアカBANとかもあり全く達成出来なかった。
そして、数も少ない。今年リリースしたアプリは

の2本だけ。愛の中国語会話は実装だけなので1.5本というところか。

組み込みAndroid

5月にGoogle I/Oに行って、そこでOpenAccessoryが発表された。それまでBeagleBoardを使ってやってたことがより簡単に実現し、一般の人にも届けやすくなると見て軸を移した。
幸いOpenCallADKに選んでもらえ、さらにGDDで発表をさせてもらったり、いい経験ができた。来年はもっと期待してください!

会社設立

なんといっても自分にとって一番大きいのはこれ。前職を辞めてから3年というのはちょうどキリが良い感じだし、なにより自分のやりたいことと、近々一般にも受け入れられそう(=ビジネスになりそう)な事がシンクロしているいいタイミングで新たなスタートが切れたと思う。

2011年を振り返って

今年の年初に、2011は「全開」でいく!と書き初めをした。
それができたかと言うとちょっと物足りなかったと思う。
震災やその後の社会不安の影響もなかったわけではないが、それでもやっぱり自分がやるべきことをやるべきときにやりきれたのかというと不満が残る。なんというか、目指すものが近づいているのに届かないもどかしさみたいなものかも知れない。
来年はそのあたりの不満を爆発させたい、いやさせないと!
なにはともあれ、今年も健康で楽しく一年を過ごすことが出来ましたー。皆さんのおかげです!

それでは皆さま、良いお年を!