GalaxyTab10.1が起動ロゴループになったのを復活させた

あるときGoogle I/OでもらったGalaxyTab10.1でYoutubeを見ていたらフリーズした。しばらく放おって置いても復活しなかったので電源長押しで再起動してみると、、、あれ?起動ロゴが延々とループするんですけど???

電源尽きるまで放置してから再起動してみてもだめ。ファームウェア書き換えしないとダメというウワサがあったんですが、IO版はDoCoMo版と違ってサポートも何もないのでどこかからかファームを入手しないといけない。Webにあるファームなんてどれが信頼できるのかわからないし、諦めムードだったんですが、同じ状況になった @s_isomoto が解決策を見つけてくれました!

fastboot モードで起動する

GalaxyTab10.1のボリュームダウンキー(左側、電源ボタンに近い方)を押したままの状態で更に電源キーも押したままの状態を5秒ほどキープする。

すると上記のような画面で起動するので、ボリュームキーでUSBマークの方を選択(点滅する)して、電源キーで確定する。すると以下のようなメッセージが出力される。

fastboot でユーザデータを削除して再起動する

fastbootコマンドはSDK以下の android-sdk-mac_x86/platform-tools/ にあります。

GalaxyTabをUSBでMacに接続します。

$ fastboot devices

とコマンドを打って認識されているか確認する。こんな感じの表示が出ればOK.

288420040BF1234 fastboot

ユーザデータを消去します

$ fastboot -w

終了したら、端末を再起動します。

$ fastboot reboot

上手く行けばこれで初期状態にもどり、起動ロゴのあと、セットアップに入ります。

よかったー。