勉強時間を取らなくても英語力が飛躍的にアップする最も簡単な方法

ブラウザ英語設定にするだけでおk


これだけで英語力が知らぬ間にアップします。

机に向かって毎日がっつり勉強したり、毎日英語に触れる機会があるならいいのだけれど、そうではない場合、忙しいとか何らかの事情で勉強をやめてしまうとバッタリと英語と触れなくなってしまう。

語学を学ぶときには最低限のレベルをキープしておくことが大事だと思う。
勉強を少しサボると
日本語モード>>>越えられない壁>>>英語モード
この壁がどんどん大きくなって、英語モードに入れなくなるのでより勉強から遠ざかってしまう。

できるだけ目に触れるところに英語を取り込むことで英語に対するアレルギーが自然となくなっていき、そのうち日本語モード-英語モードという壁がなくなって行く。

英語が出来る人とできない人の差は、文法やらイディオムというよりもこの壁の高さの違いがほとんどで簡単に言ってしまうと「慣れ」。

普段最もよく使う環境における環境言語を英語にする。断続的に勉強するよりも、より多くの時間英語に浸ることによって、無理なく英語漬けにする。

これによって壁を取り払うと、英語を「勉強するもの」としてではなくドキュメントを読んだりコミュニケーションをとるために「使うもの」と捉えられるようになる。そうすると、自然と上達していく。大した苦労もなく日本語を話せるようになったのと同じように。