毎日1時に起きてW杯を見るソフトウェアエンジニア

毎日深夜1時に起きてW杯を見るという生活を始めた。1次リーグも終わり決勝トーナメントに入ったのでまとめてみようと思う。この記録がサッカー好きエンジニアの役に立つと嬉しいけどたぶんあまり役に立たないw

始める前に抱えていた問題

好きなW杯を見たい。そう思っても今回のW杯は以下の理由により多くの試合を見るのは難しくなってしまった。

  • 開催国がブラジルで時差はまる半日
  • 朝まで起きていて昼間ずっと寝ている、だとダメ人間ぽい
  • とにかく疲れやすい

以下の様な典型的な一日。
朝は寝坊して、ダッシュして満員電車に揺られて出社。帰りはダラダラ残業して12時過ぎ。風呂入ってビール飲んで寝そうになる。頑張って1時からの試合を見る。必ずしも試合に集中できるとは限らない。SNSを見たり、2chまとめを見たりとかオンラインで買い物をしたりとか。たまにはマンガも読みたいしアニメも見たいしね。

こうなるとW杯が一切楽しめない。生放送が無理だと悟りダイジェストを見る。そんなので試合の流れが分かるわけがない。

やったこと

毎日1時に起きて、W杯を見ること。

想定通りの効果
  • W杯が見れる
  • 午前が目一杯使える
  • Google I/O見るのにもちょうどいい時間!
想定していなかった良い効果
  • 寝起きがいい
  • 早朝の時間帯に起きていると意識高いっぽい
想定される質問
  • 何時に寝ている?
    • 19-22時のあいだ
  • 昼間眠くない?
    • 眠い時もある。そういう時は15分くらい寝る。
  • 体調悪くならない?
    • 今のところ大丈夫
  • 土日はどうしてる?
    • 例外なくW杯を見てる
  • 睡眠時間減っている?
    • トータルではそれほど減ってない
  • どこが優勝すると思う?
    • ベタだけどブラジル。思ったほど盤石じゃないけど。
次のステップ

W杯が終わったら早朝起きる生活に、、、できるといいね!

そういえば

サッカー好きじゃない人には向かないと思う。ぼくはサッカー好きな方だと思う。