Lineアカウント乗っ取り詐欺の一部始終を大公開!

ナウでホットなLineアカウントを乗っ取ったWeb Money詐欺メッセージが来たのでその一部始終を晒して見たいと思います!

メッセージやりとり

普段Lineで連絡をとっていない友人からメッセージが来ました。平日の昼間だったのと、メッセージを見た瞬間に怪しいなーと思ったのですがとりあえず返信してみると、
「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」
とのこと。

これは怪しすぎるのでその文面でググるとLineを使ったWeb Money詐欺のようですね。
せっかくなのでどんな手口なのか確認してみましょう。

まずはとぼけてみましたが、人の話を聞かずに一方的に要件を伝えてきます。

が、その後なぜか遅れて
ポイソトカードについては直接つンビ二行て店員さんに聞いたら、教ぇてくれると思いますけど」
と教えてくれました。

「ポイソトカード」と「つンビ二」が気になる。

30000点のカードを買ってください、と。

買った後に写真を送ってくださいと言われ、使用済み番号の画像がないかと検索しましたがぱっと見つからなかったので仕方なくweb moneyのキャラ画像を送ってみました。

リプライは「?」だけかー。面白く無いなぁ。
なんかないかなーと思ったのですが、面白いネタが思いつかなかったので別の話題を振ってみたところ、逃げられたw

パスワード流用はしないで!

もちろん、本人にはすぐに連絡を入れましたし、その時にはすでに複数の方から連絡をもらっていて、アカウント削除申請していたようです。

詐欺の詳細や対応方法については、以下公式リリースを参照ください。

Line:
他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い
Web Money:
【重要】コミュニケーションアプリのなりすまし利用にご注意ください

みなさん、パスワードの流用はやめましょうね!