mitro終了のお知らせ?

パスワード管理のクラウドサービス「mitro」を運営するMitro LabsがTwitterに買収されました。
http://labs.mitro.co/2014/07/31/mitro-is-joining-twitter/
mitroはオープンソース化し、mitroのメンバーはTwitterのロケーションサービス開発部隊にjoinするんだとか。完全なaqhireですね。

mitroは以前このブログで絶賛しましたが(共有アカウント管理の神サービス「Mitro」 - Hacking My Way 〜 itogのhack日記)、今のところすぐに乗り換えられるようなサービスがないです。
幸いなことに、サービスはすぐに停止になるわけではなく、当面はそのまま継続し、コミュニティベースで運用が続けられる可能性もあるようです。

  • mitroのソースコードオープンソース化(GPL
  • 当面はas-isでサービス提供を続ける
  • コミュニティベースでの運用に向けてEFF(Electric Frontier Foundation)の協力を得ている

ということです。

個人的にはパスワードを人間が管理するのは時代遅れだと思っていて、今はアプリ使ってるけどOSレベルでサポートされるべきだと思っていたので、Googleがサービスごと買収してChromeに統合!という元鞘シナリオはあるかなと思っていたのですが。

コミュニティベースで運用についてはこちら(Google グループ)のグループで議論されるようなので興味がある人はぜひ。