Androidアプリを段階的公開(staged rollout)する

どこからやるのか毎回考えるので忘備録。

ProductionにAPKをアップロードして、Publishボタンの右のドロップダウンから「Publish as staged rollout」を選択する

以下画面が開くので何%のユーザにたいして公開するかを選択する。

公開後はconfigurationから「increase percentage」をクリックすると上記パーセンテージ選択画面が開く。

蛇足

なんで分かりにくいのかとおもったら、staged rolloutの選択肢が、Productionのapkがpublish出来る状態になって始めてわかるんだよね。

alpha, betaの時には「Publish now」ボタンにドロップダウンがついてないし、apkがproductionにないときはグレーアウトしてて、その時ドロップダウンは表示されてないから存在を忘れちゃう。

alpha, beta, staged rolloutの流れで言えばActionのところからstaged rolloutでパーセンテージが選択できて、そのあと「Publish now」だと分かりやすいと思うんだけど。