スタッフには会社を有効活用して欲しいという話

最近入ったスタッフに必要な本があれば経費で買うよ、と言ったところ

「基準はありますか?漫画はダメですよね?」

と質問が返って来た。
ちょうど世間でもエンジニアに対する福利厚生関係が話題になっている(http://togetter.com/li/1051428)ので公開回答しておこう。

結論からいうと漫画でも問題ない。というか図書費と言っているけどメディアは一切関係ないのでDVDでもカセットテープでもOKだし、なんなら備品消耗品の類でもOK。じゃあ条件はないのかといったらもちろんそんなことはなく、条件は、

会社が費用を払うべき理由を論理的に説明できること。

だから、技術書であってもその理由が「なんとなく」だとNGだし、漫画であっても筋が通ってればOK。例えば漫画があることによってコワーキングスペース稼働率が上がる、というのは十分考えられる理由だろう。

イベント参加費用も同じ。ただ、図書費は値段が知れてるのですんなりOKになる可能性が高いけど、そうでないものはコスパまで考慮に入れる必要がある。情報収集のためなら一人行けばいいのに複数人行きたい、となったらそれは選抜するか、複数人行くだけの理由が必要となる。

そしてもう一つ、終わったらレポートを提出すること。事前条件は「説明できること」だけどそれが終わったらその推論が正しかったかどうかの検証は必要で、間違っていたら次からその論理は通用しなくなる。勉強するためのに本が欲しいといって買っても、読まなければ次に同じ理由で本は買えない。

個人的にはこういうの当たり前だと思っているんだけど、日本の会社では受け入れられないことが多く、残念なことにそこに勤める社員も、会社を使って自分が成長しようという考えを持てなくなってしまっていると思う。


さて、ただいま長野県上田市にあるFabスペース「Fab古民家」ではスタッフを募集しています。

スタッフはFab古民家の設備を業務時間外に基本無料で使ってOK、必要な備品も上記のように説明できれば購入OK。3Dプリンタレーザー加工機を使って自分の作品作りをする人大歓迎ですよ!

詳しくはこちらをご覧ください。
http://pigmal.com/recruit/