ジョブズならどうする?

アップル創始者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。

この業界にいる人なら少なからずジョブズの影響を受けたことはあるだろう。僕ももちろんその一人。

ジョブズ亡き後、アップルはジョブズがいるような製品を作って欲しいとか、若者はジョブズを目指せとか世の経営者はジョブズを見習え、みたいな声を聞くとそんな他人任せは違うだろと思う。影響を受けた本人こそが、なにかを継承すべきなんじゃないかって。かと言って、いきなりどっぷり影響を受けて「クレイジー」を連発されてもまわりにいる人が困る。

脚本家・映画監督の三谷幸喜さんは、ビリーワイルダーという人の大ファンでワイルダー本人がやっていたことを真似て、壁に「ワイルダーならどうする?」と書いた紙を貼っていたという。

僕はジョブズの遺志を継ぐとか大げさなことは考えてないけど、彼の製品に対するこだわりからは、学びたいものが無限にある。だから、何かに迷ったときに、自分にこう問いかけるだろう。

ジョブズならどうする? "How would Jobs have done it?"

みんなが机の前にこんなメッセージを貼っていたら、世界はちょっといい方向に変わるかもしれない。

心よりご冥福をお祈りします。