2012年振り返りと2013年の方針

2012年振り返り

年明けちゃったけど、思いついた項目で2012年を振り返ってみたいと思います。

去年、一昨年の振り返りはこちら

ブログ

2012年に書いたブログは34エントリ。あんまり書いてるつもりなかったけど2011年は33エントリだったのでほぼ変わらず。

Androidアプリ

Androidアプリは新規リリースはなし。ReCoCaはgogo.gsさんとの連携など大きな機能追加をした。

FourBeat

6月にクラウドファンディングでの資金調達に成功。ところがその後様々な課題にぶち当たり未だ完成せず。これは完全に力不足が原因なので批判は甘んじて受け入れます。

書籍

初めて書籍を執筆させていただきました。
「Android×Arduinoでつくるクラウド連携デバイス」という本を書きました - Hacking My Way 〜 itogのhack日記
移り変わりの速い業界だけど、長く読んでもらえるように書いたつもり。こうやって残せるモノをつくるチャンスをもらえた事に感謝。

Maker Faire

今年は中国の深センで開催されたMini Maker Faire岐阜県大垣市で開催されたMake Ogaki Meeting、そして東京で名前を新たにして開催されたMaker Faire Tokyoと3つのイベントに出展した。MOMはレポート書いてないじゃないか、、、

SSIに移転

2012年2月から、オフィスを天王洲アイルのSSI(サムライスタートアップアイランド)に移転。ここに入居している様々なベンチャーや、開催されるイベントでの繋がりなどで、自分の世界がまた一つ広がった。

Makerムーブメント

MAKERS―21世紀の産業革命が始まるの発売以来、国内でのMakerブームに火が付いた。
これには嬉しい半面、流行りに乗って焼き畑的なビジネスの対象にされつつあるという危惧も感じている。

会社経営全般

覚悟はしてたけどアウトプットが少なかった。

それ自体は1年前から予測できた範疇なんだけど、資本が目減りしていく中でチャレンジを続けるっていうのは難しく、いくつか中途半端な道を選んでしまったという過程には悔いが残る。

秋以降は立て直しを測り、良い感じで進んではいるので、ここでしっかりと土台をつくっておきたい。

会社を経営していく上での課題が浮き彫りにはなったが、いい出会いに恵まれて乗り切れた1年。仕事の上ではいい年だった。

2013年の方針

2013年、今年は目標を立てません。
もともと明確な目標を立ててそこに一直線に向かうっていうタイプじゃないんだけど、数年間やってきて向かっている方向はもう間違えることはないだろうという自信のもと、当面は積み上げられた課題を一つずつ着実に対処していく事に集中します。

本年もよろしくお願いします。