プロフィール情報からわかるFacebook

Facebookのプロフィールが他のSNSとは一線を画していて面白い。

Basic Information

基本情報として、名前、性別、誕生日、住んでる町、言語、というのは普通だけど、その中に混じって
"Interested In"って!?
その人がゲイであるかどうかって、基本情報なのか?
やっぱり気にする人いるね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450133659
疑問に思うのは日本人だけってわけでもないようだ。どう解釈されるんだろう?
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100215204811AA93i9f

Featured People

特定の人とどういう関係かを設定できる。家族や恋人が誰かっていうのを設定するのが普通の使い方なんだろうけど、設定項目が面白い。

  • Single (独り身)
  • In a relationship (付き合ってる)
  • Engaged (婚約してる)
  • Married (結婚してる)

まあ、ここまでは普通

  • Widowed (死別した)
  • Separated (別居してる)
  • Divorced (離婚した)

これもわざわざプロフィールにする必要あるのかって気はするけどまあわかる。

面白いのは以下二つ。

  • It's complicated (複雑な関係)

実際に複雑な関係にあったとして、それを設定すると、相手に confirmation が飛ぶ。お互い複雑な関係だってことを認め合う関係でそれをわざわざ公開するってどんなだよ。

  • In an open relationship (オープンな関係)

facebookの言語設定を日本語にしてると「オープンな関係」とでるらしいが、これって普通の日本人じゃ意味わからないよね?こういう意味だよ!

オープンな関係とは、彼ら同士が一緒にいたいということには同意しているが、他の人とのロマンチックなあるいはセクシャルな関係を許容する、という関係である。

http://en.wikipedia.org/wiki/Open_relationship
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144624014


恋人募集中と勘違いしたり、オープンマインド的ななにかと勘違いして設定してる人がいそう。

      • -

mixiだとプロフィールなんてほとんど項目なくて、書きたい人は自己紹介文のところに書く程度なのに対し、facebookだと人と人との関係をここまで細かく設定出来るようになっている。

実名vs匿名みたいに単純化されることが多いけど、プロフィールの設定情報って各SNSの個性が出て面白いね!