ストレスフリーなコミュニケーションのために
仕事のストレスの一番の原因は人間関係だと言われている。人間関係のトラブルの多くはミスコミュニケーションによって起こっていると思うが、コミュニケーションのプロトコルを規定することによって、このストレスはかなり減らすことが出来る。
以下は私がやっていることの箇条書きだ。
プロトコルが合わない者同士が通信する場合、受取側が変換するか、発信側にプロトコルを変えてもらう必要があるが、そういう作業は徒労に終わることが多いので、ハンドシェイクの段階で切るようにしている。
基本的な考え方
- コミュニケーションとは双方の意思疎通と捉え、一方的な都合を押し付けるものではない
- コミュニケーションツールはそれぞれ役割があるので使い分けをする
- 一つのものですべてを解決しようと思わない
- 最近は多くのサービスで文字チャットと音声・ビデオ通話の両方に対応しているが、混乱を避けるため1ツール1用途にすることが望ましい
- 情報は簡潔に記述する
- 時候の挨拶とか入れずに要件を伝える
- オフラインでのコミュニケーションの結果はオンライン上でもシェアする
文字チャット(slack, fb messenger)
- 気軽に情報をやり取りするためのツール
- アプリやサービスの不具合や疑問点など気になったものを気軽に投げる
- DMやメンションを多用しないこと。あまりに多いと、重要度が低いものとして扱われる。
- 必ず返事がほしいもの、重要なものについてはメールで行う
- メールやタスクのステータス更新などのリマインドは緊急なものに関してのみ行う
- 話題となっている情報元のリンクを貼る
- 冗長であっても必要な人がいれば再度リンクを貼る
- レスポンスを返すのは必須ではない
- チャットサービスはいくつかあるが、現状は以下のような使い分けをしている
- Slack
- 業務用のグループの場合確実に見て必要なものにはレスをする
- FBメッセンジャー
- Slackを使っていない場合の連絡手段として
- 簡単に答えられるものには答えるが、詳細は他の手段になることが多い
- Line
-
- 業務では使用しない
-
- Slack
音声・ビデオ通話、電話
課題管理
メール
- 確実に返事がほしいもの
- エビデンスとして残しておきたいもの
- 契約関係は本来契約書があるべきだが、手続き上時間がかかる場合など暫定的なものに限りメールでも可とする